無料
お雛さま enontasino

スポンサーサイト

-- -- --

お雛さま

2006 03 03
3月3日は、ひな祭り、『桃の節句』。

お雛さまは、女の赤ちゃんに降りかかろうとする災厄を、
代わりに引き受けてくれるお人形。

お雛さまかあ。
小さい頃は、家の扉を1つ完全封鎖をして、
確か七段の雛飾りをでーんと構えて、置いた。
狭い家だったので、そうでもしないと飾れないという…。

あの飾りは、まだ、どこかにあるのかなあ?
ひな祭りの対象年齢(?)って、いつなんだろ?
女の子の厄年、だった気もするけど。
違ったっけ??

あちしの友達の中には、お雛さまの顔が怖いって言って、
泣いた子がいたなー。
そうそう。
日本人形ってどこか、魂が入っていそうな気がするしね?!
スポンサーサイト
Comment
お顔
雛祭り、桃の節句は、何やら優しい色めいて、男ばかりの家に育ったアチキには、羨ましいものでした。
お雛様っていいな~!と思ったり。
でも、お人形の顔ってよく出来ている分だけ、すまし顔だし、白い顔だから、泣いちゃう子がいても、なるほど~!って思いますね~。
たしかに、ちょっと怖いかも。。
夜、トイレに起きて、電球の灯りで、あの顔が浮き立ったら~!うんぎゃ~!
もうすぐ春ですね~♪
きょう、花粉症のひどさに、頭痛まで起き、目がかゆくて、涙ぽろぽろです~!
うううう。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
白い顔が…
★derekさん。
そうそう!
白いお顔が暗闇の中で映えていたら、
いっそう怖く感じてしまいますよね!!

花粉、大丈夫ですか?
あちしはまだ、涙を流すまではいっていないので、
今年はもしかして、平気かも…?
なんて思っていたら、くしゃみが!!
あなどれません。。

管理者のみに表示
« 感謝。 | HOME | !!? »
