無料
11年。 enontasino


-- -- --

11年。

2006 01 17
もう、毎年、この日には呟いてるけど。

『阪神淡路大震災』

記録では、地震は"5時46分"というけれど、
あちしの記憶ではそれより、少し早い。

3分前には、感じていた。
感じて、起きていた。

そして、今、ここにいる自分があるのは、
この日があった為だと思い出す。
最悪の地震が、自分の背中を、前へ押した。


震災は、揺れよりも、火事がすごかった。
日々の放送と新聞の死亡者の名前を見るのも辛かった。
友達の名前を探した。
見つからなかった。でも連絡もとれない。

どうなったのか解らないまま、11年も過ぎてしまった。
Comment
あの日
関西に住んでいる友人が、滅多にないメールをくれるのは、関東地方に地震があったとき。
こちらは、何ともないのに、地震報道がなされるたびに、「大丈夫ですか?」と聞いてきてくれる。
それだけ、たいへんな思いを経験されてきたのでしょう。改めて、被害に遭われた方々、ご家族にお見舞いを申し上げます。
そうやな・・・
 もうそんなになるんやね。短大に入学するまでは、神戸の友達はおらんかったけど、入学してからの生々しい話は、いまでも忘れられんわ。

 入学直前に行った、ボランティアのキャンプで知り合った子供の話も衝撃やった。『うちの学校は何人死んだ』『友達のお葬式に行った』『家の中はお皿が散らかってた』等々・・・。この話をしてたのは、当時まだ7歳とか8歳の子供たち。

 奈良でのほほんとしてた私には信じられんかったけどな。

 関東の大地震は、いつ来てもおかしくないらしいけど・・・大丈夫かな?
本当に。
★derekさん。
そうですね。
あちしの家族も、震度4ぐらいの地震が近くであると、
びっくりして電話をくれたりします。
逆に、関西で大きな揺れがあると、家族や友達に
メールをしたりします。
返事があると、ほっ。。

日本人は地震大国に住んでいるのに、危機管理意識が低いらしいです。
「らしい」と言っているあたりで、あちしもうすいですね。
だ、大丈夫かしら…v-356

★元生駒市民さん。
でも、今の小学5年生の子はもう、この地震を知らないんだよね。
びっくりだわ。
あの頃は、ばたばたしてて、寒くて、
大変だったなあ。。

ん?関東に大地震??
噂では、南海地震、東海地震もやで。
日本列島全体ですよ。。

管理者のみに表示
« 待ち人 | HOME | カプセル »
