無料
だれのもの? enontasino

スポンサーサイト

-- -- --

だれのもの?

2006 01 13
ちょっと、目に飛び込んできたことなのだけど。

1世紀にわたって続く頭蓋骨の真贋論争に決着をつける為、
モーツァルトのものとされる頭蓋骨のDNA鑑定をした結果。

「家族の墓」から祖母および姪のものとされる遺骨を掘り出し、
頭蓋骨の遺伝子と比較したが、どの遺伝子の間にも
血縁関係を示す一致が見られなかった。

ぢゃあ、偽物だったのかと思うでしょ?
ところが。

「家族の墓」とされた場所が他人の墓だった可能性も浮上。
つまり、DNA鑑定の意味はなくなった、みたいな。

頭蓋骨はどんな気分だろ。
あちしは、自分が死んで、「誰の頭蓋骨か」と、
研究者や科学者の手の平の上で、
くるくる頭蓋骨を回されたくないけどなー…。

本人のモノなら「自分です!」って言いたいだろうし、
赤の他人のモノなら「静かにしてくれ!」て言いたいかな?

まだまだ、安らかに眠れないかも。
スポンサーサイト
Comment
モーツアルト
興味深く拝見しました。
確かに本人にしてみれば、静かにしておいてくれ~って思うでしょうね。。
骨の調査といえば、歴代徳川将軍の墓を大規模に調査したことがあるそうです。
その遺骨から、各将軍の健康状態までわかったとか。。
研究としては意義深いと思うのですが、墓を掘り起こすってどうなんでしょうね?
 たしかにうざいかも、墓を掘り起こされた挙句、違ってたかも・・・みたいなことになって。

 そりゃあ、ツタンカーメンの呪いもうそじゃあないって言われるわなv-39

 しかし、目の付け所があんたらしいわv-8
★derekさん。
文献では解らなかった事が解ったということですね…。
後世に名を残す人は、そういうのは避けられないもの、
なのでしょうかね?(笑)
遺族の意思が、墓荒しかそうでないかを
左右しているのでしょうか??むむ。。

★元生駒市民san。
そうかなー。あちしっぽい??(笑)
あちしがその頭蓋骨だったら、
「うるさーい!静かにしろい!!」
て、研究者全員の枕元に立っちゃうでー。
たぶんね。にやり。v-391

管理者のみに表示
