無料
またもや、 enontasino

スポンサーサイト

-- -- --

またもや、

2006 05 18
言葉は相手に想いを伝えるもの。
伝えられるもの。

だけど、心の内をちゃんと伝えられない。
“上手く”伝えられなくてもいいから、
切れ端だけでも、相手に伝えたい。。

相手に伝えようとすると、伝えられない分を、
もう身振り手振りで、オーバーアクションになり気味で、
あーだこーだ、声まで大きくなっちゃうのに、
でも、大事なところは、伝わってないかも。。

日本語、勉強するかな(笑)。
スポンサーサイト
Comment
日本語ね
きっと、ものすごい手振りやねんやろな。
私は日本語不自由やけど、じーなは色んな言葉を持ってるよ。そこではないな。
言葉を伝えるときは、相手の状態もあるしね。
歯がゆさはあるけど、もしかしたらこちらの日本語能力より、相手も読解能力のほうが問題かもしれない。
ま、今、伝わらなくても、時間がたった時につたわるかもしれんしね。
そうなんだよね・・・
 力説しても、肝心なところが伝わるとは限らないんだよねv-40

 下手すると、間違ったことが伝わっちゃったりして、後々大変なことに・・・。

 今は英会話や中国語、ブームに乗って韓国語がはやってるけど、今の日本人に必要なのは・・・

日本語だ!!
あ、俺が好きそうな話題だ!!
上のお二人に同感だよ。言葉は表現者の腕と、解釈者の感度の両方があると最も通じやすい。でもね、俺は、表現者が少しくらい至らなくても、解釈者がしっかりしてれば、通じるもんだと思ってるよ。逆は成立しないけどね。これ、体験談。ちなみに俺は稚拙な表現者で相手は会社の部長でした。
あと、言葉だけじゃ伝わらない事もあるよね。行動も伴わないと。これも実体験。メールでのやりとりです。「ドイさん、早くまた会いたいよ」「じゃあいついつは?」「その日はダメなんだー」「じゃあ都合良い日見付かったら教えて」…以降、その子からは日程の連絡なし!!こっちから電話しても日にちは答えない!!たまにメールくれても、話題はいつも自分のことばかり!!
ここまで言葉と行動が一致しないって事は、この子は別に俺を好きなんじゃない、てことは、、、と悟り、フェードアウトしました。
わお!
皆さま、コメントありがとうです!!


★DAA。
そう、もう、物凄い身振り手振り(笑)!!
「なんでそんなに動くの?」て、話の内容より、皆そっちが気になっちゃうぐらいv-356
あ、あと、「なんでそんなにくねくねしてるの?」てのもあるな…。

え?相手の読解力?
それは、、求めていいのかしら??
…むむぅ。


★元生駒市民どの。
まさに、まさに!!
自国の言葉をちゃんと話せて、その上で他国の言葉も話す…が、美しいよね!

からきし英語も話せない、あちしが言うなって感じだけどe-263

でも、自分の国の言葉だもん、大事にしたいなあ。

で、ちゃんと相手に伝えたいよ。


★ドイsan。
体験談をありがとうi-179
解釈する側も表現力というか、想像力がいりそうだね。。
あちしはよく、方言でめーっちゃ訛っている人と話す時は、
脳みそフル回転で、想像で話しちゃう!
で、相手から「そうそう!!」て反応が返ってきたら、
『あ、合ってたんだ』とほっとしちゃうww

うーんでも、やっぱり言葉は難しい…。

管理者のみに表示
« 対話 | HOME | やや…? »
