無料
トカゲ enontasino


-- -- --

トカゲ

2006 04 26
コウノトリが抱卵をやめた、ニュースをしていた。
一度温度の下がった卵は、
一度抱くのをやめた卵は、
もう抱かない&孵化しないらしいので、
今季は絶望、、とのこと。

どうして、やめちゃうんだろうね。。

そうかと思えば、こんなニュースも発見。
絶滅が危惧されているコモドオオトカゲの子供が、
ロンドン動物園で、3月に4匹生まれたと。

しかし。
最後に交尾したのは2年前らしくて。
オスの精液か受精した卵を長期間、保存しておく能力があるとか、
自分自身のクローンを作る能力があるかもしれないとか、
専門家はいろいろ悩んでいるようで。

DNA検査でその謎を、近く解明する予定だそうだけど、
何と言うか。

生態って不思議。
Comment
トカゲ~!
生命の神秘ですな~!!
トカゲのような部類の生物のほうが、基本的に柔軟で強いのでしょうかね!
やはり、何事も、シンプル・イズ・ベストってことですかね!?v-48
どうでしょうね!
★derekさん。
コウノトリの一度抱くのをやめた卵は、
もう抱かれない&孵化しないというのも、
生き残るための自然界で得たことなのだと思うのですが、
それが今、数を減らす理由の1つになっているのだとしたら、
なんとも言えない気持ちです。

そうこうしている間に、
また新しい子孫の残し方を得た生き物が、
生まれているかもしれませんよ?!

あ、でも、シンプルな方が、“頑丈”な気はしますね。。w

管理者のみに表示
« 道路? | HOME | 残り »
