無料
2006年11月 enontasino


-- -- --

はしご?

2006 11 28
今日もまた、行ってきた。
親友、Batchのバンド「Fresh Drop Spice」を観に。
今回は、六本木“morph-tokyo”。
一昨昨日も行って、また今日も来たよ、この場所に!

そしたらね。。
中に入ってみたら、『ん?なんか見かけた顔??』
と思って首を傾げて声を掛けようとした瞬間!

…始まっちゃった

なので、終わった後にすかさず、腕をバンザイにして、
『わーお、わーお』ってその人物を引き止めたら、
「え?あれ??じーなsan?!」
て驚きの声の、男の子2人組。ニヤリ。

Batchと以前バンドを組んでたギターのシンゴchanと、
そのシンゴchanと一緒にバンドをやってるドラムのオーchan。
オーchanとは、まれ~にメールをしてたけど、
シンゴchanと会ったのは、いやあ、何年ぶり?
Batchと組んでたバンドが解散して以来?

ちょっと顔が引き締まってたように思えるww

Batchとあちしと同じ師匠の元で育った(?)モッチーも来てて、
Batchも加わって、わあわあ騒いでたら、
階段の出入りを塞いで、怒られちゃった
ごめんなさ~い!!


その後、時間を見て『やばいよ!』て叫んで、
慌てて“下北沢BASEMENT BAR”へ。
12月11日のライヴのチケットを取りに行ってきたよ、
間に合ったよ。

いつものブッキング担当の五十嵐sanはいらっしゃらなくて、
「タイムテーブルないので後日お知らせ…」とスタッフさん。
No!No!昨日、五十嵐sanから電話があったから、大丈夫!
もう実は知ってるの
るーん。

12月のライヴのお知らせ

2006 11 27
ライヴの詳細が出た!

『出た!』というより、スタジオからの帰り、
携帯の電源をONにしてみたら、留守電に入ってた
んで、家に帰ってBASEMENT BARのHPを見たら、
『あ、12月のスケジュール、出てるやん!!』て。

なので。
載せます。


12月11日(月)
『続・音ノ祠ニ響ケ詩、其ノ弐拾五。』
出演 YABUSAME/猫背不眠症/sheep stereo/東祥吾/LOWRIDE

OPEN 18:30/START 19:00
ADV 2000/DOOR 2300 (+1D)

下北沢BASEMENT BAR 03-5481-6366(16:00~)

*sheep stereoは、3バンド目の20:20~の出演予定。



対バンさんは、聞くところによると、
格好良いバンドさん、弾き語りさんみたい。
楽しみ

あと2週間だよー!!

SweetBlanket LIVE

2006 11 25
今日は、「SweetBlanket」のライヴ。
場所は六本木、“morph-tokyo”。

最近はずっと、カレッタ汐留で
アコースティックライヴをしてるのだけど、
本日はバンド編成とのことで、どんな感じになるのか、
ドキドキ。

しかも、懐かしの(て、一部の人にしか解らないか…)、
大竹君がキーボードで参加してると聞けば、
そりゃ見たいわ~て思っちゃって、
ライヴ中も、大竹君のピアノの音が聞こえると
思わずそっちを見ちゃうぐらい!!

…あ、でも、ほとんどは、リンchanの歌う姿に
目を奪われてたけど

リンchanの曲って、すごく素敵。歌声も。
メロがうつくしくて、耳に残るのよー
皆も聴いてね。

SweetBlanket Official WebSite
http://sweetblanket.com/

マフラー

2006 11 23
先月ぐらいからかな?
本屋さんに入ると、編み物の本がよく目に付くようになった。
いっぱい、新しいのが出て、
めくってみるとみんな、あったかそうな写真。
ふかふかで、柔らかそう。

また、何か、編むかなあ。
…て、マフラーぐらいしか、編んだことないけど


あ、友達にね、マフラーを編んであげたこと、あるよ。
あげた、ていうのも変だけど、2回だけ。
2人とも、女の子なんだけど。

1回目が中学の時で。
家庭科の実習で編んだら、完成品をみて満足いかなくて、
『ほどこかなー』て言ってたら、
「ぢゃあ、うちに頂戴よ」て友達が貰ってくれたの。
深い緑のマフラー。

2回目は、23歳ぐらいの時。
「バレンタインにちょうだい!」と、
あちしが自分に編んだマフラーを見て、
“編んで欲しいコール”をくれた友達が。
しかも、「色は濃いめで、長さは首に一巻きできるほど」
という指定つき。
で、こげ茶色で、こうクルッと巻ける長さのをあげた。
その次に会った時、早速してくれてたけど、
一巻きぢゃなくて二つ折りにして無理矢理巻いてた。
『毛糸余ってるから、そうやって使うなら長さ足すよ!』
て言ったけど、「いいんです、これで!」って、
短いまま使ってて、笑えた。

でもあちしは、人が編んだのって、着けれないかも?

母親とか、いつもそばに居る友達がくれたのとかだったら、
着けれるかもしれないけど。
あ、あと、既製品で売ってるやつは、
誰が作ったのか解らないから、平気。

なんだろうなあ。
人の想いを着るのが怖いのかも。

自分が編んだのも、人に着せれないなあ。
だから、、基本的に自分用にしか、編まないよ。

あ、だけど、頼まれたら、編むね。
喜んでくれたらいいなー、温かくなるかなー、
て想いながら編んぢゃうわ

自分がプロの編み物師(?)だと思って。
―マフラーしか、編めないけど!!

今冬は編めるもの、もう1アイテム、増やそうかなあ。。

狂犬病

2006 11 22
今日のニュースでやってた。
狂犬病を発症した人が、また。

つい先日、“36年ぶり”に国内で発症…てやってたから、
その話だと思ったら、2人目だった。

ニュースでやってたけど、狂犬病って
有効な治療はなくて死亡率はほぼ100%なんだってね。
怖い!!

だけど、国内の狂犬病がなくなった、て発表されてから、
狂犬病の予防接種をしてる人はどんどん減ってるみたい。
登録されている飼い犬で75%しかしてなくて、
登録されていない犬も多いと思われるから、
本当のところは40%の犬しか予防接種を受けてないかもって。

日本ではなくなったかもだけど、
1歩国外に出ると、狂犬病ってまだまだある。。

今回の人は、8月に犬にかまれて、今月の発症でしょ?
噛まれてすぐに、発症するんぢゃないんだね。
潜伏期間も、長いんだ。

あ!だからかな?
かまれた直後や事前にワクチンを接種すれば、
発病を予防できるって!!

あちしは犬を飼ったことがないから、よくは解らないけど、
飼い犬にも、飼い主自身のためにも、
ワクチン接種は大事なのかもねー。

うーん。。

年賀状。

2006 11 21
今日、バイト先の社員さんの、
雇用保険被保険者資格取得確認…なんたら書、、に、
うちの社判は文字がすこし大きかったので、
手書きで住所・名前・電話番号をひたすら40名分、
小さい文字で手をプルプル震わせながら書いてたのだけど、

『なんかまるで、年賀状の宛名書きしてるみたいだなー』
て思って、続いて、

『あ、やばい!そろそろ書き出さなきゃ、おっつかない!』
と思い出した。

昨年末はバタバタ度がすごかったので、
本当に今年の元旦に書いた―ていうのばっかりだった。
しかも、10枚書いたぐらい。。
しかも、そのうち、4枚はバンドメンバーに…手渡し。。

郵便で届いた6枚をお持ちの方、貴重です。

貰うだけもらって、返せなかった人がいっぱいで、
申し訳ないぐらい。
今年はちゃんと書いて、来年元旦に
相手に届くようにしたいなーと思うのだけど、、
書かなきゃ(笑)。

年賀状、ALL手書きなんだけど、、来年はイノシシ?
ど、どんな絵を描けばいいんだ?
イメージが湧かないよーー!!

風邪引き2人は?

2006 11 20
今日もスタジオ
今日は先日お休みしちゃったヌリchanとカンchanは、来るかな?

―来た!

カンchanは、すーーーーんごい、
誰が聞いても、知らない人が聞いても、
「鼻声だね」て声で、まだ辛そうだった。
大丈夫かなあ。。

ヌリchanは見た目には元気だったけど、
ひたすら鼻をかんでて、しかも血まで出てた。
…あ、それはいつものことか!!(笑)
(ヌリchanは、蓄膿症もちなのです。内緒ね)

でもヌリchanは風邪引いてても、いい声してるなー。


先日出された“ユージからの宿題”は、やらなかった。
だからダメだしされるのが、後日に延びて。
逆にコワイんですけど、、ま、どうにかなるしょ

折TEL

2006 11 18
明日は雨だし、バイトも休みだし、
せっかくユージから宿題貰ったし(←これが難題)、
スタジオ空いてたら個人練習入れよーと思って、
スタジオに電話したら、忙しい時間だったみたいで、
誰も出なくて。

仕方ないから、10分後にまたかけるかな。
―と思ってたら。

3分後に携帯が、ピピピピイと鳴って。
見ると、さっき電話したスタジオから。
『は?なんで??』と思いつつ、出る。

「わははー、元気ー?着信履歴見てかけちゃった!」
…スタジオの、プロデューサーsanでした。
「ごめんごめん、ちょっと混んでて出れなかったんだよ!
ん?あれ?どうしたの?」

あまりの事に言葉を失っちゃったあちしに、問いかける声が。
え、いや、だって、ねえ。
スタジオ予約しようと電話したら、折TELかかって来ちゃったよ。
しかも履歴で

『明日、個人練で予約入れたかったのですが、空いてますか?』
「はーい。夕方の5時から8時までか、あと9時以降で…」
『あ、5時-8時で良いです』
「5時-8時?3時間でいいの?」
『3時間で』
「はーい。じーなは用意するものは、、」
(↑やっぱり…、あちしは一回も名乗ってないのに、
向こうはあちしだと解って電話で話してるよ!(笑))

『何にもないです』
「―いつもどおり、と!ぢゃあ、お待ちしてまーす!」

他のスタジオで折TELかかって来たことなんてないけど…。
これって、今では普通のこと?

ま、いっか。
でも、ちょっとおもしろかった

おなかいっぱい!

2006 11 17
水曜日に、師匠に「会いたい!」ってメールしたら、
師匠から水曜日の時間割?予定表?が届いた。
その中で、「ここなら、30分空いてる」てとこが、
3箇所あるよ、って。

んで、そのうち最後の空いてる時間を狙って、
『行きます!』ってメールして、「了解」の返事を貰って、
会いに行って来た!
師匠は今、某専門学校でドラムを教えているので、
その授業と授業の合間の準備時間に!!

もう、師匠に会うだけでHappy。
師匠の教え子さんたちに「お邪魔します…」て断って、
師匠と会って話をしたそのまま、
その次の時間の授業まで見学させてもらって。

―。

プロのミュージシャンに教えてもらえるのって、
なんだか、すごく、贅沢だなあ

師匠にそう言ったら、肩をきゅって上げて、笑われちゃった。
んのおお。

その後、師匠の
「行ったら誰か、じーなの知ってる人、いてるんちゃうか?」
て言葉にぶらーんとぶら下がって、
師匠と一緒に講師室のほうへ。

そしたらその校舎の下に知ってる人がいるのを師匠が気付いて、
「ほら、いてるやん!」て、その人の方に連れてってくれて。
そこまできたら、師匠は「そしたらな」ってさっさと
校舎の上へと去って行っちゃったのだけど、
師匠が消えた先から、「おおお、じーな!!」って
うちが知ってるミュージシャン(講師)の方が

聞くと、師匠が「じーなが下に来てるよ」って言ってくださって、
用事の途中だったのに、会いにきてくれたとのこと。
すごく嬉しかったー

戸村sanに、岩尾san、辻san、佐藤san。
海老沢san、一戸san、リョウchan、ゴルchan。。

そして真っ先に見つけた、友達のゴルchanを、
『うちと2人は嫌なのか?!』と脅し(?)て、飲みに。
いや、誘ってくれたのは、ゴルchanからなんだけど、
「せっかくだから他に誰か誘おう」って探してくれたのだけど、
うちの知ってる人は、前日に飲みすぎた人と
風邪引きさんしかいなくて無理っぽくて、
「どーしよう?」ってなってたのを、
『いいぢゃん、2人で!!』って

久しぶりすぎて、喋り&笑いすぎた。
女の子同士なみに、4時間半も喋っちゃって、顔引き攣りw

あー、もう、みんな、大好き。
ありがとう

風邪が、

2006 11 16
風邪が流行ってるみたいね。

そういうあちしも、月曜から風邪っ引きなん。
もっと言えば、月曜の17時10分、、らしい。

月曜のバンドリハの時は、頭の中身がぐるぐる回ってて。
あれはギターだったのかな?
メロディをヌリchan(ボーカルの子ね!)に教えたりしてる
ドラム叩いてない時に、はおってるような、
プウウウウウうーーって音が結構大きい音で鳴ってて、
それが、また、頭のぐるぐる度を高めちゃって。

『うーーー、が!気持ち悪い!!』

…と叫んぢゃった。

即行、ユージに「ぢゃあ、外に出といて!」ってシッシ
あしらわれたので、素直(?)に『ぢゃあ出る』と言って、
スタジオのロビーでグーグー、頭を埋めて寝て。
ユージが「終わったよ」と迎いに来てくれるまで、
記憶なし。


そして今日のバンドリハは。
ヌリchanとカンchanから、メールがきた。
「風邪を引いたので、今日のスタジオは休みます」

…。

にゃ?
これって、見事にうつしちまったのか??
でもね、でもね、ちゃんとマスクしたんだよ。
うつしたらダメだと思って。。

まあ、そんなだけど、ユージと2人でスタジオに入って、
うちがうだうだ、気になるところを合わして貰って、
ユージに「これやってきて」と宿題を貰って、
そそくさ帰っただよ。


ユージは一人、元気だ。
しかも、、今日はスタジオの中、半袖でうろうろしてた。
ありえない!!

木枯らし

2006 11 12
昨年と同じ日。
今日、東京に「木枯らし1号」がやってきた。
気象庁の発表によると、午前4時5分、
最大瞬間風速18.9メートルの西北西の風だったみたい。

どうりで、キン、とした冷たさがあったね。

だけど明日は、最高気温が今日より4度上がって、
少し暖かめの晴れたお天気みたいで。

今日の木枯らし君は、日本の地上の様子を見に来た斥候かしら?
この後に少し間をおいて、とおっても強い将軍を連れてくるのかも。

いずれにしても、もう冬なのよね。
皆さん、冬支度は済んでる?
ちなみにあちしは…、まだだ!やばーい!!

二拍

2006 11 11
11月11日は“世界平和記念日”だそうで。
Remembrance Day、Veteran's Day、Armistice Day、
Victory Day、World War I Memorial Day…と、
呼び名はいろいろあるみたいだけど。


神社で2回、胸の前で手を鳴らすのは、
「心の目を覚まさせる為」と書いてある本を見かけた。
出雲大社は2回ぢゃなくて4回だね。
この“4回”は、“しあわせ”にかけてあるとか、ないとか?

いつもにまして、いいかげんだなあ

でもなんか、「心の目を覚まさせる為」って、良くない?
『あ、なるほど!』て妙に納得しちゃった。
それで、お参りするとなんかこう、
参る前とは違った、晴れ晴れしたような気持ちと言うか、
スイッチがオンになったような気持ちと言うか、
すっきり(?)したような感じになるのねーと。


今日、せっかくだから、世界の平和、願って来れば良かったなー。
て、いつでも、願っていいことなんだけどさ。

皆がしあわせで、ありますように

バンド名

2006 11 10
バンド名が、決まった。

前のバンド、“アマネラ”のギターのユージと、
一緒に新しいバンドを始めたからだと思うけど、
アマネラでお世話になった方々からは、
そのバンドが解散してなくなったと解ってても、
「アマネラの○○」って感じで呼ばれてたりしてたので、
というか、そう呼ぶしかなかったというかだったので、
決まったのは、ちょっとどこかスッキリしたかも。

…。

いやあ、本当は、決まる直前に、
あちしの超駄々っ子&我が儘っ子がむくむくと顔を覗かせて、
他のメンバー全員を困らせてしまった

何がっていうと、自分が考えてきたバンド名があって、
それと違うものに「決定~」となったら、
それまで、『どっちでもいいかな』って思ってたのが、
妙に自分が考えたのに愛着が出てきて、
『やっぱり嫌だあー!!』って、ジタバタ。

で、最終的にどうなったかというと、
あちしが考えてきたものではなくて、
あちしがスタジオに着くまでに男三人で話し合って決めてた
バンド名に。

sheep stereo”です。

どうかな?
響く??

…。

あちしが考えてたバンド名は、いつかどこかでお目見えする、
かも?

決まったよー!続き。

2006 11 07
バイトが終わって、すぐにCHELSEA HOTELに電話。

「はい、CHELSEA HOTELです」
出たのは、ちょい濁った低めの男性の声。
川崎さんの声独特なんだけど、電話に通したら、
CHELには、そっくりさんがいるんだよね。
今日はどっちだ?!

『じーなと申しますが…』
「あ、川崎でーす」
おおやったあ

私『昨日のお話ですが、話し合った結果、やりたいと思います!』
川「お、決定ですね」

決定です。やるよ、1月!!

私『あの、それで、一つワガママ申し上げても良いですか?』
川「ダメです」←即答
私『ウギャー!まだ何も言ってないですよー!
  とりあえず、聞くだけ聞いてくださいよー!!』
川「(笑)」

なんて茶目っ気(?)たっぷりの川崎さんは、
噂では“店長”になったようで。
まだ本人に確認してないけど、そうポイ。

そういえばこの前、酔っ払った川崎さんに、
「おれ、アマネラの音楽好きだったんだよ!
ここのスタッフにも人気あったのに!!」
って言われて嬉しかったな~
なのに本人、「酔っ払っててあの時のこと、覚えてない」て。
ガーン。。
嘘か?!

いや、大丈夫。
新しいバンドの音楽は、聴く人をきっと惹きつけるよ


渋谷CHELSEA HOTELでのライヴは、2007年1月11日、決定です!!

決まったよー!

2006 11 06
バンド名がちゃんと決定してないのに、
ライヴ、決まった。

約1ヶ月後の、12月11日の月曜日
場所は“下北沢BASEMENT BAR”。

ここしばらく、BASEMENT~の五十嵐さんと、
電話で連絡取り合ってて、やっとね。

今日も五十嵐sanから留守電が入ってたので折℡したら、
『お世話になりますー』て一言目で、
「あ、じーなchanだあ」てバレちゃうぐらい、電話電話。

今日バンドリハでメンバーに話したら、「OK」って。
もう、スタジオの休憩中に、「やりまーす!」とすぐ電話。

さらに。
昨日訪れたCHELSEA HOTELの川崎さんからも、留守電が。
折℡して、メンバーと話し合って、決定事項を伝えようと
もう一回電話したら、誰も出ない!!
んっがあ。

だーけーどーね。
来年、来春?1発目のライヴを、CHEL~でやるかも
明日また電話して、そいで決定しちゃう!

はやく!はやく!!
『Yes』って言いたい!!
みんな、『ただいまー』。

歩いて歩いて。

2006 11 05
お昼過ぎから、今日は歩きまくり。

「大好きなバンドのストリートライヴがあるの」
と同じバイト先の人に誘われて、
面白そうだなーと思って、代々木公園へ。

井の頭通りの、そのバンドのライヴ予定地までの途中、
数えたよ、10バンドが所狭しとライヴしてた!
早引きしてる横でジャズ(“スペイン”を演奏していた!)、
ヘビメタの横で爽やかポップス、
様々。

お目当てのバンドがライヴしてるとこから先は歩いてないけど、
音がしてたので、きっともっといたんだね。
日曜日だからか、人もすごくいっぱいいた!

お目当てのバンドは、『LOOVEE』ってバンドで、
すごくコミカル(…なんて言っていいのかな?)で、
楽しくて面白いバンドだったよ。
左右で踊ってる女の子が、また可愛いくて、
きっと観ていたお客さんの視線を奪っていたと思われる。。

写真をバシバシとってる観光客ぽい人もいた(笑)。

ライヴが終わったあと、NHKホールと代々木体育館の間の道を、
てくてく歩きながら渋谷へ。
代々木

少しだけ、黄色く紅くなってきてる木もあった。
でも、もうちょっと待った方がいいのかな?

井の頭通りはバンドばかりだったけど、ここの通りは、
弾き語りの人と、コントをやってる人が多くて。
のどかで、いい感じ。


渋谷へはCHELSEA HOTELの川崎さんに会いにいったのだけど、
着いたら「まだ、来てないのですよ…」とのこと。
仕方がない!真正面のハンズで暇つぶしだ!!
…と乗り込んだら、、
ハンズ

目に飛び込んできたのは、すっかりクリスマス☆
この写真に写ってるトナカイ(だよね?)の電飾は、
ゆっくり首が上下に動いたりして、めちゃ可愛い!

クリスマス…、そういや街の電飾も増えてきたよね。。

あ、そのあと、無事に川崎さんに会えたよ!
そんでから、下北沢行って…、etc。

気付いたら、足がくた~~ってしてて、
帰りの電車で目の前の座席が空いた時、座っちゃったー
ギャー!!

X-TRAIL JAM結果発表

2006 11 03
中間発表の時も乗り遅れたけど

X-TRAIL JAM IN TOKYO DOME』の、
日本人出場選手投票結果発表があって、
その気になる結果は…

谷口尊人さん、QUARTER PIPEで1位!!

やったー!
今年は、STRAIGHT JUMPもQUARTER PIPEも、両方だよ!

うおーーーって、天井にぶつかる勢いで、
かっちょ良く飛んでくださいね

服の裾

2006 11 02
目の前にいる人の、服の裾がテロって捲れてたら、
どうする?

「捲れてるよ」て教えてあげる?
ぱっと直してあげてから「捲れてたよ」て教えてあげる?

あちしはね、掴みたい!

直してあげる、ではなくて、ムギュ~って、
ひたすらずーっと握っていたい。
あ、好きな人とか、友達とか、知ってる人限定ね。
知らない人とかのは、心の中だけで良し。

以前、友達のをキュッと掴んだことがあるんだけど、
めっちゃ怪訝そうな顔をされたなー。
まあ、当然か(笑)。
その時は、パッとすぐに放して、すごすごと退散したよ。


“掴む”つながりで、1つ。
今日のスタジオの帰りに、ユージの背負ってるギターケースの、
取っ手(…て言うのかなあ?)を掴んでみようと手を伸ばしたら、
いや~な予感と引っ張られる感覚に気付いてか、
振り返ったユージの身の一振りに、ブーンと弾かれた。。

で、すごすごと退散、、ぢゃなくて、
普通に並んで、皆と歩いて帰ったとさ。

何かさあ、こう、“出っ張り”が呼んでる気がするんよ。

…んなわけ、ないか
 | HOME | 
