無料
2006年09月 enontasino


-- -- --

都庁

2006 09 30
今日、お昼休みに外へご飯を食べに出かけたら、
白人の男女2人が信号の側で、
都庁に向かってシャッターを何度も押していた。

都庁なんて撮るんだなーて思いながら、
横断歩道の真ん中を見たら、
韓国?中国?の人の男性2人が、やはり都庁に向かって
シャッターを押していた。


都庁って…、名所?


そういえば、都庁って、結構、あちこち雨漏りしてるんでしょ?
外観がちょっと凝った感じ、、なのが、
修理にかなり費用がかかる要因て、なんか皮肉。


あの観光客(だよね?)さん達が撮った都庁の写真に、
どういうコメントをつけるのか気になるところ。
雨漏り建物と知っても、やっぱり写真におさめた、かな?


*追記*
都庁

2006/10/09
ちょっと、都庁を、自分も撮ってみた…。

はちみつ

2006 09 27
はちみつ、好き。
昔から、必需品。

紅茶に入れたり、ヨーグルトに混ぜたり、いろいろ。
あ、ホットケーキにも絶対かける!
メイプルシロップより、はちみつ!!

…と言いつつ、あんまり気にしたことなかったけど、
ハチが蜜をとる花ごとに、たくさんの種類があるのよね。
レンゲやアカシアのはちみつは、お馴染みなんだけど、、

“クローバー”のはちみつを発見。

なんだか、幸せになれそうな気がしない?
あちしだけかなあ??

他にも、ラズベリー、ミント、ラベンダー、セージ、
更には、そばの花なんてのもあって。
どれも全て、食べて(舐めて?)みたいな

陶酔

2006 09 26
小学-中学の同級生の子で、この著者の本が好きだった子がいた
と、思う。

ふと、思い出した。

“つれづれノート”のシリーズは、読めないんだ。
文字が多くて
途中であきて、投げ出しちゃう。
活字離れ、し過ぎかな?

だいぶ前に刊行されて、あちしが読んだのもだいぶ前。
本屋をうろってたら見つけて、懐かしいーと思って。
なんか、ペラペラめくっちゃった。
(店員さん、ごめんなさい!!)

銀色夏生さんの『ナルシスナルくん』。

基本的に、ナルシストは嫌いぢゃない、あちし。
見てて、面白いし(笑)。
人に被害を与えちゃうんなら問題だけど、
ナルちゃんは結構、自分の行動にも美意識があって、
見習うべき(?)ところがあったりしちゃう。

“ナルくん”は、やっぱり見てて、くすって笑えちゃう。
『あるある』『いるいる』みたいな。
鏡を手放せないとこなんか、ちょっと乙女心に近い?

お話はなんだか、ほんわり温かくて終わるの。
絵本かな?
絵本みたいだから、あっという間に読めちゃうよ!

密度

2006 09 25
今日の運勢で、あちしのラッキーフードが、
「てりやきビーフバーガー」だった。

なんか、、微妙な感じ。
そして、食べなかった(笑)。

あ、でも「てりやき」って名前のつくの、食べたよ。
「てりやきチキン」のベーグル。
ちょっと、こっちの方が健康というか、お洒落ぢゃない?

…あんま変わらないか


今日のスタジオ、3時間、4人でずーっと入ったのが
すごくすごく久々だったからかな?
めーーーーっちゃ、暑かった!!
いつも「寒い」を連呼して、エアコン消しちゃう
ユージとカンchanも「暑い!」って言って、
あちしがエアコンつけたり、温度下げたりするのを黙認してたもん。

1人増えただけで、なんぢゃこりゃ?
人口密度のせい??

汗だく~~~!!

寒いよ!

2006 09 24
ちょこっと肌寒いかなあと思いながら、
ノースリーブに七分袖のカーデを引っかけて、
夜、スタジオに行ったら、
「それは、季節を逆行してるよ!」
とスタジオのスタッフの人に言われた。

『良いんですよ、ドラム叩いたら、暑くなりますから』
と返答したら、
「いや、寒いよ!外に出たら!!」
と返されて。

続けて、
「寒いよ、ジャケット着て!」『はい』
「ジャンパー着て!!」『はい』
「コート着て!!!」『それは、早すぎ!!』

で、二人で顔を合わせて、あははと笑って。

実際ドラムを叩いたら暑くて、外出ても体が火照ってるから、
全然寒くなくて。
『やあ、楽勝』なんて思いながら家へ向かってたんだけど、
さすがに家に到着する頃には、体が冷えて、
ちょっと寒かった。。

ジャケットを準備しておかないといけない季節に
なってきたんだなー。

しずちゃん

2006 09 23
本日公開の映画、『フラガール』。
9月8日のblog記事にも書いたけど、
これに南海キャンディーズのしずちゃんが、出るよね。
それで、昨日の公開記念イベントで、
しずちゃんがフラガール姿で踊ってたみたいなの。

見たいなー。
絶対、しずちゃん、映画の中で、美人だよ。
(何の根拠もないけど)

で、この映画、米アカデミー賞外国語映画部門の選考に、
日本代表として出品されることが決まったみたいで。
わお。
だからって訳ぢゃないけど、そういうこと聞くと、
ますます観たくなっちゃった!

整理

2006 09 22
鳴らない電話に向かって、話し掛ける。
「もしもし?」

繋がっていない電話に向かって、話し掛ける。
「会いたい!」


どうして。
きっと電話がかかって来ても、話すことなんか、ないのに。
きっと会っても、話すことなんか、何もないよ。
続かない会話と空気に耐えられなくて、
逃げ出したくなるのを抑えるのが、やまやまなのに。


あー、なんでかなあ!
だいぶとお間抜けさんなことをやってると思って、
“よし、スカッと吹っ切れたわ”なんて勢いづいても、
2-3日すると、また同じことを考えてたりする。

どこかでちゃんと、整理してこよ。。

携帯

2006 09 21
今日は珍しく、携帯が1回も鳴らなかった日。
メールも電話もなく、終わった。

携帯が鳴らないのって、なんか不思議な感じ。
あまりそういうのって、最近はなかったから。

ちょっと寂しいような?
ちょっと解放感があったような?


携帯を家に忘れて外に出たときは、
「忘れた!」って一瞬本当に焦るけど、
しばらくすると、なんともなくなってしまう。

でもたまに携帯にしか連絡先が入ってなくて、
しかもその人から電話とかメール来る予定だったりすると、
「どうしよう…」って、顔真っ青、だけど。

『あれ?携帯ないとき、どうしてたっけ?』て考えちゃう。


便利になったのか、不便になったのか、謎だわ。

死んだふり

2006 09 20
はい!
昨夜、わがままを言ったら、今日はLoveな友人に会えた。


そんな今朝は、とんでもなく、自分の中で大騒ぎ。
眠い目を擦っていたと思ったら、真っ青になって。
ぐるぐる歩き回ったり、頭振ってみたり、
死んだふりしたり、あれこれ試してみたり。

時間がなくなって、あわあわして、
不安の要素をいっぱい抱えてとりあえず飛び出して、

あーあ。。


そんな午前のあと、午後にその友人と。
昨夜、やーっと、やっと、ボーカルが決まって!!ニヤ。
だけど、なんだか脳みそ、フラフラ。
その話とか、ちょっと遅めのお昼ご飯食べながら聞いてもらって、
3時間近く喋り倒して、お腹いっぱい。。

夕方からはお互い、用事があったのでbye。


夜まで何だかんだやることあったのだけど、
朝のあのトラブルに比べたら、全然、ゆるゆるだったわ。

あー、本当に、死んぢゃうかと思ったもん。

何があったかというと…。
今日会った、友人の大事なビデオテープを1年半以上持ってた上に、
破壊しちゃったの

そして、友人とあちしとの間に何が起きたか。
それは、、秘密。

本屋で

2006 09 19
何を買うわけでもなく、うろうろ。

料理の本とか置いてるところに着いたら、
『おいしそ~』って心の中で叫びながら、
すごく長居しちゃった!

今その料理を、目の前にしてる訳でも作ってる訳でもないのに、
写真つきで作り方を説明されちゃうと、
なんだかその場にいる雰囲気になっちゃうのよねー。

あちしって、単純


それでね。
たまに、そこに書いてある料理を作る訳でもないのに、
買ってしまった雑誌や本があったりするの。
なんか、買っただけで、作った気分になって、大満足?
で、時々開けて、『おいしそ~』って言って、
満足して終わっちゃう。

いつか作る日が、くるかな?

トイレ

2006 09 18
某ビルのトイレに行ったら、清掃中だった。

ゴム手袋をしたおばさんがこちらを見て、「どうぞ~」。
『あ、すみません』と会釈をして、入れてもらった。


中学生の頃、友達が言った言葉。
「トイレが汚いと、生まれてくる子はブサイクで、
トイレが綺麗だと、生まれてくる子もキレイだって、
お母さんが言ってた」

これを聞いてあちしらは、掃除当番で“トイレ”が回ってくると、
それはもう、キレイに(?)したものだ。
先生が呆れるぐらい、床も便器も、泡泡アワアワ。。
デッキブラシの扱いなら任して!ぐらい、
もちろん、ピカピカ仕上げなのだけど、、

やり過ぎ?

洗剤の減りが恐ろしく早いため、
「ほどほどに」と先生に注意されて(笑)。

思い込み烈しかったのかな?


生まれてくる子供云々の話は何の根拠もないけど、
風水上で“トイレ”は金運に関係があるみたい。
キレイにしておいて損はない、というより、
汚いと損しちゃうかも?!

FINA Synchronised Swimming World Cup 2006

2006 09 17
シンクロ、観るの大好き!!
この4日間は、テレビに釘付けよ。

FINA シンクロ ワールドカップ 2006
フリーコンビネーションで、銀。
ソロで、銅。
デュエットで、銅。

そして、今日のチームは、

頑張ったねー!
始まりに、足を滑らせた(?)のにはヒヤッとしたけど、
全然、演技にその影響がみられなかったのは、
やっぱり気持ちの切り替えが早いから?
めっちゃ格好良かったわ~

個人的には、カナダの演技が好きだったかも。
ロシアは、本当に力強くてキレイで、王者の貫禄もの。
さすがやね。

シンクロ、いいわー。。

酸素

2006 09 16
家に帰ってきたら、TVで『電車男』をやっていて、
思わずそのまま凍りついたように、見入ってしまった。

エルメスさん、―中谷美紀さんに。

やっぱ、キレイな人だなあ。。
仕草とか、滑るようだし、素敵!!

全然話は変わるけど、
現代人は、どうやら、酸素不足らしい。
酸素不足になると、お肌は荒れるし、シミ&しわも出て、
肩こり、腰痛、肥満、むくみと良いことなし!
体はどんどん老化していっちゃう。

原因の一つに“不規則な生活”というのが上げられていて、
「やばい!」と瞬時に思ってしまった。
最近、AM3:00に寝たりとかしてるし、
ご飯食べる時間もまちまちだし、うわ~

口呼吸の人は鼻呼吸の人より、
酸素量が少ないらしいので、要注意。

酸素、大事だね。。

秋、かな?

2006 09 15
何にも考えないで、袖なしのTシャツ着て寝ちゃったら、
寒くて、すぐに飛び起きちゃった!

なんで、こんなに冷たいの?って。

夏から残暑、残暑から何の前触れもなく、
いきなり秋が来た感じで、びっくり。
食べ物とかは、すっかり“秋”なんだけどさ、
気温の変化についていけてない!

うーーー。

思わず、秋ものの服を探しに、
バイトが終わってから新宿をぐるっと歩き回ったけど、
「いいな」て思うのがあんまりなくて、
そのまま帰ってきちゃった。

やっぱり、10月に入ってからの方が、
アイテムは豊富かなあ、なんて思いつつ、
すぐにでもあったかいのが欲しい、jiinAでした!

今季はどう過ごそっかなあ?!

考え中

2006 09 14
昨夜、「個人錬に入りたい!」てスタジオに電話したら、
なぜか明日のお昼に限って、
「昼は1時間しか空いてないんです、夜は空いてるのですが」
だった…。

で。
朝の11時から12時までの1時間、細々と入ってきた。
だって、そこしか空いてないっていうから~!!
でも、空いていて、良かった。
全然、実際のドラムで叩いたことないリズムを、
いきなりバンドリハで叩くなんて、そんな恐ろしいこと、

考えただけで、顔、真っ青!

こういう時、肝っ玉、小さいなあ、なんて思うけど、
リハで叩けなかった方がショックがでかいので。
ほほほ。

なんとなく感じを掴んで、夜のバンドリハに突入。
ユージとカンchanに、
「なんぢゃそりゃ?!」とは言われなかったので、
まあ、良しとすっか

もっと格好良く、まとめたいんだけどなー。

『世界』

2006 09 13
Charaのレコード会社移籍第1弾シングル、『世界』。

Charaはね、アルバム『STRANGE FRUITS』から好きで、
このアルバム発売当時は、他のアーティストはあまり聴かないで、
このCDばっかり聴いていた気がする。
すーっごくcute

あちしが、“いつかやりたい事”で、
「スコールの下でシャンプー」っていうのは、
このCharaさんの影響が、かなり!!
全然果たされずに終わってるけど(笑)。

38歳とは思えないよね。。
『世界』は、とってもCharaっぽい気がした。
なんか、活動休止中の元気のないときに書いた曲だって
なにかのインタビューで語ってたように記憶してるけど、
音が明るいからかな?
ぽい、よ。ぽい。
暗い感じではなくて、あ、「こっから元気」って、感じなのかな?

命名

2006 09 12
秋篠宮さま、紀子さまのご長男のお名前は、
「悠仁(ひさひと)さま」にきまりましたね

“悠”の字って、いいね。
結構好き。
高校の時、部活が同じ子で、
名前にこの字を持つ子がいたのだけど、
その時に、きれいな字だなーて思った記憶がある。
雰囲気、なのかな?

ゆったり。
落ち着いて。

はるかに。
限りなく。

どんな人柄になるかなー??

落ち着き

2006 09 11
ありがとうの気持ちで、いっぱい。
心がたくさんの「ありがとう」で埋まっちゃったよ。

その、「ありがとう」の気持ちでいっぱいに浸れて、
幸せー
そうなったことに、更に、ありがとう。

どうなるのかな?
実際は、とても不安なの。
ありえないことで妬んだりもしちゃいそう?
そんな自分は、とても嫌なの。

そんなちっちゃい、ちっぽけなことで、
うだうだしちゃったり困らしたりしちゃう、
自分は、醜く思えちゃうもの。。

だから、「ありがとう」でいっぱいの心って、
すごく嬉しい!!
とーっても、勝手だけど、なんだか妙に安心。。

Happy

棘。

2006 09 10
目が覚めて、ご飯食べて、
すごく久々にアコギを手にして少し弾いてみたら、
めっちゃ、指が痛かった。
弾かないと、ダメだね。
弾いてあげないと、ダメだね。

アコギの弦、死んぢゃってたよ。
新しいの、買ってきて、付け替えなきゃ…。

今日は、なんだかんだ、いろいろ考え事ばかりしてた。
どんな自分になりたいとか、
これから自分はどんなことしたいとか。
どんな服が着たいとか、
どんなものが食べたいとか。

AとBのどちらにしようか悩むときは、
どっちを取った方が良いのか、とか。
子供の頃から欲張りなあちしは、いつも、
AもBも手に入れることしか考えなかった。
もしくは、どっちも手に入れないか。

あちしのとった行動で、
幼稚園の先生が泣いちゃったことがあるのを、
今突然、思い出した。。

ダニ?

2006 09 09
ここ最近、よく虫に噛まれる。。

バイト先でも気付いたら、腕にプッツリ、
赤くて痒い○印が…。

『虫、いるよね?』
と目の前の席の子に訊く。
「え?虫ですか?いや、分かんないですけど?」
『ダニかな?だって、噛まれたもん』
「ええっ、ダニ?今ですか??」
『うん』
「?!」

そんな感じ。
周りの人への虫の害まで、吸収してんのかな?

「でも、ダニなら、大丈夫ですよ!」と目の前の席の子。
「明日は、絨毯のクリーニングが入りますから!」
ああ、それで、虫に噛まれなくなれば、いいな!!

つい先日、“蚊”にもとうとう、刺された。
刺されたらこんなに膨れたっけ?とか思っちゃったよ。
ぶーーっくり、4箇所ほど
かゆ~~い!!

『フラガール』

2006 09 08
久々に、公開前の、気になる映画を1つ。

出演。
松雪泰子、豊川悦司
いいね!!
二人とも、二人の演技、好きー

でね、共演で、フラダンス踊る女の子の中に、
南海キャンディーズのしずちゃん”がいるの!!
予告編で、ちらっと見かけたのだけど、
ちょっとよ、しずちゃん、キレイぢゃん?!!
うつくしいね。。

話は、昭和40年代の福島県の炭鉱町に誕生した、
「常磐ハワイアンセンター」にまつわる実話を基に撮られた映画。

監督は、、?
李相日さん。
すみません、よく知らない!
てか、初めて知った!!わお。。

公式ホームページ発見。
フラガール
http://www.hula-girl.jp/

ちょっと読み込むのに時間が恐ろしくかかるけど、
のんびり見てみてね。

思い出し。

2006 09 07
ちょっと、高校の頃の出来事を思い出した。

友達が、気になる人が出来たと言って、
うきうきでその人のことを話してたので、
『どんな人か、会ってみたいなー』って言ったら、
パッとこっち向いて、「やだ」って即答されたの。
「jiinAと仲良くなったら嫌やもん」て。

あちしはこの時、ちょっとびっくりしたけど、
『この子とは、長く付き合えそう
なんて思って、ぷぷぷ、と笑ってしまった。

きっと、あちしと一緒にいる時、
あちしがその子にとって嫌なことをしたら、
すぐに教えてくれるだろうし、
その子にとって嬉しいことがあったら、
始終ニコニコしてるのだろうなーと思ったから。

はたして。。

そうでありました!
少なくとも、そう、あちしは思ってる!!(笑)

そんな風に、素直に気持ちをぶつけることができた彼女を、
今、「すごいな、羨ましいな」て、
思い出したよ。

あ、そうそう。
そこで今、これを読んでる、君ね

ご誕生

2006 09 06
今日はお休みとってたので、ゆっくり朝寝坊。
お茶を入れてテレビをつけたら、
目に飛び込んできたもの。

紀子さま男子ご出産、皇室41年ぶり

おー、男の子だ!!
そうすると、東宮さんになるのかな?

「命名の儀」は、12日にあるみたいで、
なんというお名前になるのか、気になるところ。

無事にご出産、おめでとうございます!!

ゴロン。

2006 09 05
ゴロン。。
ゴロゴロ。。

まるで頭を真横に、左右にぶんぶん振ってるみたいに、
頭がくらくらして気持ち悪かったので、病院へ。

血圧はかって、目の動きとかみて、耳にも異常なくて。
あ「なんでしょう?」
医「熱は?風邪とか引いてない?」
あ「引いてないと思いますが」
医「…熱、はかってみようか?」

体温計を腋の下に挟んで3分。
医「あ、いいよ、出してみて」

36.9

あ「あれ?」ちなみに、あちしの体温は35.8。
医「これは、微熱、、かな?」
あ「…はあ、まあ。」
医「知らないうちに疲れとか、溜まってるのかもね」

ありゃあ。。
なんてこった。
疲れは、その次の日に持ち越さないように、
気をつけなきゃ、ね。

ピロリ菌

2006 09 04
ニュースでね。
煙草を吸う人が、吸わない人より
肺がんになる可能性が高いように、
ピロリ菌に感染している人は、感染してない人より、
胃がんになる可能性が5倍も高いんだって。

うひゃあ…。

なんでも、ピロリ菌を持ってる人は除菌すると、
なんだか胃がスッキリした気がするんだって。
いや、本当に、キレイさっぱり、なんだろうけど。

でも、とりあえずは、
「除菌よりもまず喫煙、高塩分などの生活習慣の改善」
が必要みたい。
なんでも、体に良いことって、同じなのね。

野花と。

2006 09 03
今日もボーカルさんに会ってきたけど、ピタリと来なかった。
残念ー!!

そう。
ボーカル探し、まだ、続いてて。
もう半年、その状態。
そりゃあ、友達に「まだ?」って聞かれるよね。

ドラムを叩いてるあちしを、
いつまでなら忘れないでいてくれてるかなー?

野花

夕方家に帰って来たとき気付いたら、
家の囲いの裾っちょに、野花が咲いていた。
これ、“オオイヌノフグリ”だっけ?
写真ぼやけてて、良く見えないね
2回撮りなおしたのだけど、どうしてもぼやけしまうの。
もしかしてこの子、恥ずかしがり屋さん?

夜、家を出るときみたら、しょぼんと小さくなってた。
やっぱり太陽の光がないと、元気がない。

あちしも誰かの、光になれたらいいな。

変身、台風。

2006 09 02
明日、南鳥島を直撃するかもしれないということで、
駐在する気象庁職員・自衛隊員全員を島から追い出してる、
台風12号

この台風、元は、北太平洋の西経側で発生した“ハリケーン”。
昨年の夏にアメリカを襲ったハリケーン「カトリーナ」に
匹敵するぐらいの凶暴さだったらしく。
その後、日付変更線を越えて東経側に入ってきて、
“台風”に変わったとのこと。

??
「日付変更線を越えて台風に変わる」?

これ、原因不明のまま、ここんとこ増加傾向。
異常気象の一つ?

台風情報の天気図を見ると、
本州真ん中狙ってるみたいな動き。
「気が変わったから、バイバイ」って、
ぐるーんと、東へ反れて行ってくれないかな…。

ちょっとね、

2006 09 01
お昼休みに。
生まれて初めて、カフェ・モカ、飲んだ。

あちしが、チョコとかココアとか好きだから、
カフェ・ラテより飲めるかもよ?って、
そんな勢いで。

普通に、飲めた

カフェ・ラテをたまに飲んだりしてたので、
コーヒーの香りにだいぶ慣れてきたからかも!!

コーヒー好きからしたら、かなり邪道(?)だろうけど、
密かに、「あちしって、大人になったかも」なんて、
思わずニンマリしてしまったよ


あ、で。
夜、友達に会って、喋り倒してきた!
いろいろあったみたいだけど、今は元気そうで良かった。
ちょっと可愛さが増してたかもw
 | HOME | 
