無料
2006年08月 enontasino


-- -- --

るんるん。

2006 08 31
明日、友達に会うんだ!
何年ぶりかなー。
「何年」っていうよりは、会ってるけど。
実際会ってない期間は、1年ぐらい?1年半ぐらい??
だけどもう、ずーっと長いこと、会ってない気がする。

あちし、友達に会えるのって、
月に片手で数えられるだけしかないから、
もう、誰に会うのも、嬉しい
すごく、わくわく。
約束したら、その日が来るのが待ち遠しくて、
手帳を何度も確認しちゃう

何を話そうか、頭の中であれこれ考えちゃうわ!!

マスカラ。

2006 08 28
マスカラ塗ってスタジオに入ると、
ばりばりパンダ目になるので、
最近、夏だし、余計に汗出るし、やめてた。

けど!!

マスカラ塗って、トップコートも塗って、
ばりばりまつ毛持ち上げて、
また、トップコート2度塗りして、叩いたら、
パンダ目にならなかった
嬉しい…。

あちしの中では、明らかにいつもと違う目元なのだけど、
目が見えるように前髪も切って、おでこちゃんにしたのに、
きっと、一緒にスタジオに入ってる、
この男メンバーは2人とも気付かないんだろうなー。。

とちょっと、しょんぼり。

女の子がいたら、おもいっきり、
「聞いてー!見てー!!」って、話したいのに。

で、家に帰ってきて、顔を洗ったら、
そのマスカラの、落ちないこと落ちないこと
思わず「さすが」って思ってしまったわ!

忘れないように。

2006 08 27
今日、タワレコに行ったら、壁に貼り紙が。

10月4日the band apartの3rdアルバム、
『alfred and cavity』発売。

その次に書いてあった言葉をみて、「おや?」。
新宿で買うと、良いことがあるかも?

明日、スタジオでユージに会ったら、教えてあげよう。。

『彼女』

2006 08 24
発売日よりちょい遅れて、aikoの『彼女』を買った。
ちょい遅れたけど、<初回限定盤>の方を。

aikoが今まで好きだったりとか、ファンではないんだけど。
前のバイト先に、aikoがすごく好きな子がいて、
もう、ファッションとか髪型もaikoに似せたりしちゃうぐらいで、
もちろんカラオケでは、aiko、aiko、aiko…、で、
その影響でシングル曲はよく聞いたりしたけど、
CDは1枚も、持ってない。

ふと、買ってしまった。
正確には“買ってしまった”ではなくて、買おうと思ってた。
好きな曲が、入ってるの。
1曲だけだけど(笑)。

でも、その曲だけぢゃなくて、聴き入っちゃう曲が、
いっぱいあったよ。
女の子がaikoを好きなのが、なんか解っちゃった気がした。

契約打ち切り

2006 08 23
今日、何回もテレビで見たニュース。
でも、あんまりビックリもしなかったな。

「あ、そうなんだ」ってどこか、
すんなり受け入れちゃうというか、
そうかもって肯定しちゃう勢いがあったというか。

“トム・クルーズ契約打ち切り”
これよ。

なんか、これまでにも、いろいろお騒がせだったしね。

そんな私生活の話などはさておき、
トム・クルーズの演技って、結構好きだったりする。
だから、契約打ち切りになって、
映画とかでその姿を見れなくなるのは、ちょっと寂しい。

どうなるのかなー??

detroit7 LIVE

2006 08 22
丁度、1年程前かな…。
その女性ドラマーの名前を見つけて、超感激の嵐。
山口美代子san。
そして「間違いない!まだドラム叩いてる!!」と思って、
他のバンドさんやアーティストで叩いてないか、
その名前でもう一度検索して、「これしかない!」て確認して、
それからずーっと、ライヴに行きたいと思ってたのだけど、
なかなか都合がつかなくて。。

で、とうとう、1ヶ月前にチケを予約して、今日、行ってきた!

detroit7のライヴ!!

対バンさんは、FOE、惑星、SLOTH LOVE CHUNKS。
惑星とか、名前はあちこちで見たことがあるのだけど、
音楽を聴いたことがなかったので、楽しみ

ついでに山口sanに逢えて話せたりしたら、いいなーて思いながら、
ルンルンで観に行ったの。
ついたら1バンド目のSLOTH LOVE CHUNKSの最中で。
その次がdetroit7だって、出順、知らなかったから、
1バンド目でなくて良かった~て一安心。

で。
もう、detroit7は、格好良かった!
あちしの中では、今日出た4バンドさんの中で、一番格好良くて。
まあ、かなり好み&ヒイキは入ってるけど、
ボーカルの菜花sanの歌っているときの目はギラギラしてて、
とても印象的だったし、
ベースの古田島sanも存在感放ってたし、
そして、かなりお目当ての、山口san…。

その個性溢れる叩き方、昔と変わらなくって。
きゃー、それだけでも、嬉しい!!
いや、数段、パワーアップしてたんだけど、
すっごく、素敵

その後が惑星で。
なんかね、新生「惑星」生誕だったみたい。
初めて観たから、前がどんなだか知らないのだけど、
皆男の子、男前で、女の子のファンが多そうでした(笑)。

惑星が終わった後、
『山口sanに会えないかな…』と思いながら後ろを振り返ったら、
いた?!
あちしの場所から、徒歩3歩のところに立ってて、
びっくり動揺して、訳わかんない行動とってる間に、
ファン?の男性の方が山口sanとお話しだして、
『どうしよう、どうしよう』とうろってたらお話終わって、
思い切って目の前に立って、口が聞けず、凝視。

先に口を開いたのは、山口san。
「あ?!」『お久しぶりです!山口san!!』

その後FOEが始まるまでの転換の時間いっぱい、
喋り倒しちゃった。
もう、すごく懐かしくて、嬉しくって、幸せー

前に年賀状貰ったご住所にまだいらっしゃるとのことで、
今度手紙(メールぢゃないところがミソ)を書く約束しをして、
頭の中、脳みそフルでHAPPYなまま、帰宅。

まだドキドキしてるよ!!

湿気

2006 08 17
台風10号の影響でか、もう、息苦しくなるぐらい、
湿気が重くて。
何だこれ?―って思っちゃった。

リハ終わって、スタジオの1Fロビーの窓ガラスを見たら、
本当に「何だこれ?」で。

どうやら、スタジオに入ってる間に雨が降ったらしくて、
道路が濡れていたのだけど、
窓ガラスが、外側は雨が濡れて、内側は湿気で白く曇って、
でも湿気が重くて、中も外も、だらだら“露”が伝って、

ベタベタジトジトだった…。

覚悟して外に出たら、想像どおり。
目の前のビルも、空も、カンchanも、ユージも、
全部が湿気の中に埋もれそうな感じだった。

『Dining Terrace SOL』

2006 08 15
時々blogにコメントくれるドイsanが、
ロンドンから一時帰国してて
「タイミング合えばメシ行こう」てメールくれてたので、
昨夜のスタジオ終わった後に、
『明日の夜の予定がなくなったから時間あるよ』てメールしたら
時間を空けてくれたので、ご飯食べに行くことに。

で、久しぶりに会うし、ご飯、何処に食べにいくかなー?
どうせなら初めてのとこで、新しい発見したいなー。
とか思って雑誌見たり、ネットみたり、直接ぶらぶら歩いたりして。


それがね。
ドイsanてば、会う直前になって、
「ヘルシーな、和食かサラダが出る店がいいな」てメールきて。
会って即行、うちが
『そんな中途半端なリクエスト、知らん!』
と言い放って、二人で笑いながら新宿をてくてく

ドイsanが提案してくれた店を蹴飛ばして、
うちがぶらぶら歩いて見つけたお店に、変更。
実はドイsan待ってる間にネットでクーポン発見してたので、
ある意味、用意周到??

ちょっと行き当たりばったりだったけど、
ご飯、おいしかった!!
二人で感動(?)したのは、“水菜と寄せ豆腐のシーザーサラダ”。
「豆腐?」
なんて思ったけど、シーザードレッシングに、
豆腐がこんなに合うなんてと、あっという間に食べちゃった!
あとね、“鴨肉のフレンチマスタード焼き”だっけ?
これも、良い感じだった

ちょっと路地を入るので、そこに“ある”って思わないと
行き過ぎたり、気付かないかも?

Dining Terrace SOL
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-36-10
電話:03-5269-7225

電気

2006 08 14
今朝は首都圏の大規模停電で、バイト先も麻痺…
と思いきや、全然、いつもと変わらず、普通だった。
ちょろちょろと、電車が止まってた所為で、
遅延の人がいたぐらい。

というより、あちしが知ったのも、バイト先に着いてから。
丁度家を出た頃に停電があったぽくて、電車に乗ってて
「東西線は止まってます」「総武線は少し遅れてます」
の車内放送を聞いて、
『あ、何かあったんだ』なんてのんきに聞いてて、
遅れることもなくバイト先に着いたという。

うーん、でも、なんというか。
電気がないと、何も出来なくなるんだなーて思うわ。。


話は全く変わるけど。
今日のスタジオ休憩中のお題は“筋肉痛”。
あのね、あちし、筋肉痛とは、結構縁がなくて。
そんで『筋肉痛になんないよ』って言ったら、
「そりゃあ、筋肉使ってないからやろ」てユージ。
“筋肉痛になるから良い”みたいなこと、言われちゃったよ?!
そうなの?!
なんないと、変なの?!
てか“筋肉痛にならない=筋肉使ってない”て、ことなの?!!

だってー、痛くなるの、やなんだもん
使った後は、ふにふに良く伸ばしておくもん。

体、ちょっと引き締めたい部分、あるのよね。
そこ鍛えるのに、やっぱ、“筋肉痛”は避けられないのかな?

今日も、寝。

2006 08 13
本日も、体が動けないため、眠り。寝。
少し涼しくなってから、
こっそり(?)起き上がって、
飲みものを買いに出かけたぐらい。

本当に、動かないって、辛い!!
健康第一!!

夏ばて?

2006 08 12
「そんなに気負ってて、倒れないでよ」
と友人に言われた矢先、
昨日から喉に違和感を覚えて、いや~な予感…と思ってたら、

今朝目が覚めたら、体が動かなかった。

手探りで、手だけ動かして、携帯電話を取って、
バイト先に「休みます」って連絡して、
今日の予定は全部キャンセルして、そのまま眠って、
起きたらもう、17時半を軽く過ぎてた。。

昨夜は“いや~な予感”を感じたので
風邪薬飲んで、22時過ぎには寝たのだけど、
ダメだったみたい…

夏ばてかなあ?
豚肉、おくら、ねぎ、豆腐、、etc.
いっぱい食べて、休養しなきゃ。ね。

あ、そうそう。
今回、『サマージャンボ』を買ったのだけど、ダメだった!
ハズレ~♪残念!!

怖い色

2006 08 08
スタジオで、休憩中のこと。
カンchanの身長は、172.6cmらしい。
「あと4mm」ていうのに、笑っちゃった。
あちしは今、何cmなんだろう?
健康診断とか、行きたいなー。。

そんな話の横で、ユージは、
携帯が壊れたので新しいのに換えてもらったとかで、
「面倒くさい」て言いながら必死に設定をしていた。

今日の夕方の空は、変な色だった。
オレンジ→赤→赤紫
にどんどん変色していってた。
しかもその色は、“西の空の夕焼け”ではなくて、
もう、空の全てを覆っていた。
おまけに、街の全てをその色に染め上げた。
道を行く人の顔も服も、建物も、全て同じ色。

携帯で写真を撮ってみようと思ったけど、
その「色」が撮れなくて、断念。
気付いたら周りで、皆、空に向けて携帯を掲げていた。

そしたら。
スタジオの帰り道、話をしてたら、
カンchanも、携帯で写真を撮ってたことが発覚!!
皆、考えること、同じだなー(笑)。

でも、そうさせるだけ、空の色は不気味だった。
キレイと言うには、少し、怖い感じで。

台風が来る前の空、ってことなのかなー?

アイスココア

2006 08 06
人と会うまでに時間があったので、VELOCEに寄り道。
ここのアイスココア、あちしの中でお気に入り
グラスの下から1/3がココアで、1/3が氷で、1/3がソフトクリーム、
そんな感じなんだけどね(笑)。

ソフトクリームの部分を食べる用?に細長いスプーンもくれる。
ココアを飲みに来たのかソフトクリームを食べたいのか
わからなくなる感じもあるけど、これで260円は安いよねー、
って一人で勝手に思って…、幸せ~

アイスココア


写真はちょっと暑さでソフトクリームがへなって来てる、の図。

『Shapeshifter』

2006 08 05
リンchanに、iPodを差し出されて、
「これ、じーなsan、叩いて!私、歌うから」
と聴かせてもらって、もう、カヴァーすること必須(?)の曲。
本当は、リンchanがドラムを叩きたいみたいなんだけど、
そこは、譲ってくれるみたい

「映画のサントラに入ってる曲なの」
って言ってたので、どんな映画かと思って調べてみたら、
レイチェル・リー・クック主演の、邦題は“プッシーキャッツ”。
サントラは、輸入盤しかないんぢゃないかなー?

アルバム“Josie And The Pussycats”(←映画の原題もこれね!)
の中の、『Shapeshifter』って曲がその、カヴァーすること必須の曲。
タイトルの曲でないところがまた、よく見付けたなあ!、って。

映画のお話は、
女の子3人のアマチュアバンド“Josie and The Pussycats”が、
大手レコード会社と契約&全米デビュー&全米チャート1位も獲得!
その成功の裏には、ある陰謀が隠されていた…
ていう青春ブラックコメディ??ぽいけど、
元気いっぱいになれそうな、かわいい感じ。

レイチェルを含む女の子3人は歌って&演奏してないんだけど、
これをこの3人がやってたら、まぢスゴイのに、って思っちゃう。

で。

このcuteでご機嫌なpop tuneを演奏しちゃえたら、
楽しいだろうなーなんて、こっそり企んぢゃう女達なのでした。

そわそわ

2006 08 04
噛み合ってるのか、噛み合っていないのか、
解らないのって、不安。

心が落ち着かなくて、気が気でない。

大丈夫と信じたくて。
絶対、大丈夫と言いたくて。

心がもっとシンプルで、意識の世界が覗けたら、
人と人とのつながりとか、
もっとクリアに見えるのだろうか??

2006 08 03
最近、桃のゼリーばっかり食べてるかも。
二日に1個は食べてるんぢゃないかと、思う。

“桃”だけのに限らず、
“フルーツミックス”みたいので、
とにかく“桃”が入っていたら、食べちゃう、みたいな(笑)。
ああ、幸せ。

スーパーとかで、桃1個買うのもあり。
八百屋さんで、桃1個買うのもあり。

美味しいよねー。
あの甘い香りも好き。
優しい気持ちになれるもん。

転々

2006 08 02
今日は、すごーく久しぶりに大久保に降り立ったよ!
大久保に来ると、焼肉が食べたくなるー。
焼肉でなくて、韓国家庭料理でいいんだけど、
美味しいところ、いっぱいあるよね~

“屋台村”も久しぶりに行ってみたいし!
なんか、あちしが前に言った時からリニューアルして、
店内がキレイになったっていうし。
あの、店員さんがあちこちから、わーーーっと集まってきて
囲まれちゃうの、まだあるのか気になる

大久保の次は、またもや渋谷に。
モヤイ像さんもそろそろ、あちしの顔を覚えたかな?

外側

2006 08 01
今日のスタジオ。
(って、毎回スタジオの様子を書いてる訳ぢゃないけど)

いつもはドラムセットの内側から、
スタジオの中の様子というか音を録りっぱなしするんだけど、
今日は、ドラムセットの外側の音を、録ってみた。

ドラムセットの内側、ドラマーが聞こえてるドラムの音と、
ドラムセットの外側、みんなが聞いてる音は、違うから。

ドラムの真正面に、でも、ドラムしか音が入らないと困るから、
出来るだけはなれた場所に、MDを置いて、
録って帰ったのだけど…、ありゃ。

最近、ちょっとバラけてる感があったけど、やっぱり。

これまた困った感じ。。
やらないといけない事はいっぱいあるわー。
頑張れ、あちし!!
 | HOME | 
