無料
2006年05月 enontasino


-- -- --

摂りすぎ注意

2006 05 31
まあ、前々から、健康補助食品の摂りすぎは、
体が食べ物から摂取しようとしなくなるとかなんとかで、
あまり宜しくないというのは、聞いてたけど。

厚生労働省が「大豆イソフラボン」等を含む健康食品を、
消費者が過剰に取り過ぎないように、
メーカーを指導する方針を決めたそうだ。
あと、コエンザイムQ10とアガリクスについても検討するみたい。

コエンザイムQ10は、過剰摂取の危険性が少し前にも
話が出ていたよね。。

大豆イソフラボンは動物に大量に摂取させた実験などで
生殖機能の異常がみられたりしたみたいよ。
何でも、体に良いからって摂りすぎはダメってことだよね。

うちにしてみれば、
あんな味気ない錠剤&飲みものより、
食品から美味しく摂りたいけどなー。
その方が、いろんな栄養素も摂れて、
きっと体にはもっと嬉しいよね

一息。

2006 05 30
コーヒー飲めない…て言ってて、
カフェラテが飲めるようになってから、
たまにちょくちょく飲んでる。

バイトのお昼休みに、カフェで。。
一人でぼんやりしながら、ご飯食べて一息。

それ以外では飲んだりしないんだけどね。
ちょっとだけ、進歩?した気分。

だけどやっぱり、家では紅茶よん

轢かれる

2006 05 29
帰り道、自転車に轢かれた。

暗闇の中から突如現れた「あぶなーい!」ていう、
自転車に乗った人の叫びを聞いたが、
その“あぶない”の“い”と同時に、

ドッカーン!

おいおい。

そこは、歩道の上。
自転車は、ライトを点けてなかったので、
あちしはぶつかる寸前まで、自転車に気付かなかった。

めっさ痛いんやけど。。
見たら、白髪のおじいちゃんやった。
でも、そそくさと、自転車に乗って行ってしまった。
ひ、一言ぐらい、謝ってよー!!

あ、何か前にも、“おじいちゃん”に
突き飛ばされたことがあった気が…。
あちしって、そんなんばっかり?!

SweetBlanket LIVE

2006 05 28
渋谷で人と会って、急いでその足で汐留へ。

ライヴはいつも、土曜日が多いのだけど、
「やった、日曜日だ!」てスケジュール帳にメモってたので、
絶対に忘れない!!
ちょっと時間、遅くなったけど、カレッタ汐留へ。

SweetBlanketの、ライヴ。

朝、雨が降っていたので、もしかしたら中止かな?
と思っていたのだけど、晴れてきたし。
でもこれで行って、「下が濡れてるから中止」
なんてことになってたらどうしよう?と思いながら、
大江戸線の汐留駅に着いて改札を出たら、歌声が!!

やば、始まってるよー!

急いで駆けて、柱の陰から、柱にもたれて、
その雨上がりの清々しい空の下でライヴを見た。
暑くもないし、寒くもないし、
ちょっと夕暮れ時の柔らかい感じが
SweetBlanketのイメージにあってて、良い感じ☆

ライヴが終わって、少し場が落ち着いた頃に
リンchanと板垣くんに声を掛けに。
ツージー(って綴りでいいのか?)にも久々、
何年ぶりかに会って、おーおー、話して。

今朝、目が覚めて即、リオネット補聴器のCM見た。
家でも外でも、リンchanの声。すごいな。

『嫌われ松子』も、観に行かなきゃ。。

ふと想う。

2006 05 27
今日、JR東海のCMを久々に見た気がする。

【そうだ 京都、行こう。】はお馴染みだけど、
見たのは、奈良
薬師寺の。

お寺参り、行きたいなー。

九州南部

2006 05 26
九州南部が、梅雨入りした。
梅雨入り。。

とうとう、来たか。
この時期が。

関東の梅雨入りは6月9日頃の予想だそうで。
心しておかねば。

今から、雨の日をどう楽しむか、考えよ。

2006 05 25
久しぶりに、普通(?)の活字の文庫本を読んだかも。

読んでいる間中、心のどこかに冷たい刃を
当てられている、そんな気がした。

不安定で不完全で壊れそうなものが詰まった短編集。
(“集”っていうのかな?ま、いっか)
言ってしまえば、イジメのお話だけど。。

表題作に出てくる「お父さん」。
ナイフの刃を出そうとして失敗して、
自分が怪我してしまうところが、胸にぎゅうぎゅうくる。
本の中の登場人物だけぢゃなくて、
読んでるこっちまで、うわんうわん泣きたくなる。

重松清さんの『ナイフ』。
子供より、大人向け、かな?

40年分の集計

2006 05 24
オリコンが集計開始から40年間のランキングを発表して、
B'zと松任谷由実が男女各部門で
アルバム売り上げ枚数歴代1位

おめでとうございます!!

B'zは、あまり聞いたことがなくて、
有名どころ(?)しかしらないけど…(笑)。
てか、シングルはいつもチャート1位とかになるから、
「あ、それ聞いたことある!」とか
そんな感じだろうけど。

ユーミンは学生(小学生とか中学生だったと思う)の頃、
ラジオを聴きながら勉強してた記憶が。
うわ、懐かしい…。
何かの番組で、ユーミンの曲はモーツァルトに通ずるものが
あるとかなんとか言ってた覚えがある。
そんなの抜きにしても、
皆大好きなんだろうなー。。

ちょい、羨ましい(笑)。

避ける

2006 05 23
だね。
雨の空を見上げるのは嫌いぢゃないけど、
雨の中を歩くのは好きぢゃないな。

まっすぐの適量の(?)雨だと、まあいいけど、
風が吹いて横向きの雨だと、ぐっちゃぐっちゃになるし、
まっすぐの雨でも大量だと、足元がぐっちゅぐっちゅだし。

雨だ…。
地下道通って、歩こう。。

痛むのは

2006 05 22
スタジオで、「痛いよー、痛いよー」て言うも、
独り言にしかならないと、発覚。
別に、訴えてるわけではないから、いいんだけど。。

スタジオ終わっても、痛かったの、左足の小指の先。
ちゃんと靴&靴下脱いで見てないけど、
「小指から血が流れてるような気がする!痛い!!」
ユージとカンchanと3人で並んで歩いてる時に言ったら、
ユージ「??」
カンchan「え?それは、何でですか?」

なんでって、なんでって、そりゃあ…
「ハットのスタンドを蹴飛ばしたからよっ!!

笑うカンchan。
“また訳解らないことを言ってるよ、こいつ”て
顔に書いてるユージ。

家に帰って確認してみたら、血は出てなかったけど。
爪が、食い込んでた…。おいおい。

障害物

2006 05 21
今日は渋谷に上陸。
“今日は”というより、最近は毎週日曜は渋谷にいるかも?

時間に少し余裕があったので、久しぶりに渋谷のタワレコへ。
新宿のタワレコにはよく出没する、あちし。
違う店舗のタワレコに足を踏み入れるのって、
ちょっと楽しい。。

日曜日だからかなあ?
それとも渋谷だから?
新宿のタワレコより、人の動きが早い…。
そして人が入り乱れて、動きにくい!

せかせか動くのは大阪人の特権(?)だけど、
なんか種類が違うので、うおうお。

ボンて、5-6人の男の子の集団にぶつかって、
睨まれちゃったよー!!
て、なんでタワレコの中で円陣組んで話してんの…?
いや、自由ですが、
通路を占領しないでね。。

雨上がり

2006 05 20
今日の夕方、16時頃かな?
すごい横殴りの雨が降ったね。

ビル風に煽られて、まるでカーテンのように波打ってて。
それを見て、バイト先の人たちと、
「なにあれー?!」と悲鳴を上げたり(笑)。

「大丈夫です。2時間もしたら、上がります」
と天気予報を見た人が、自信満々に言う。

空は真っ黒だし、大丈夫かなーなんて思っていたけど。
まさに。
帰る頃には、すっかり雨が上がって、青空まで見えて。
ビルの隙間から、陽射しが差し込んでいるのを見たときは、
感歎の声をあげて。

黒い雲の間から漏れるその陽射しが、
すごく明るく。
良い感じ。

対話

2006 05 19
2001年に出た本の文庫本化したもの?

並べて台の上に積んであったので、思わず目に留まった。
で、やっぱり、絵本?漫画?風。

フジモトマサルさんの『スコットくん』。

『長めのいい部屋』も一緒にあったのだけど、
ちょっとページをめくったら、
『スコットくん』の方が読みやすくて、
かわいい…。
スコットくんは、ペンギンなの。でね。
ところどころ、群れる事の嫌いなスコットくんの
奇妙な行動にプッって笑ってしまうところもあり。

ガールフレンド(?)とのやりとりは、ほのぼのしちゃうけど、
途中の父親とのやりとりや、UFOとの対話が、また可笑しい。
一気に読めるよ。

またもや、

2006 05 18
言葉は相手に想いを伝えるもの。
伝えられるもの。

だけど、心の内をちゃんと伝えられない。
“上手く”伝えられなくてもいいから、
切れ端だけでも、相手に伝えたい。。

相手に伝えようとすると、伝えられない分を、
もう身振り手振りで、オーバーアクションになり気味で、
あーだこーだ、声まで大きくなっちゃうのに、
でも、大事なところは、伝わってないかも。。

日本語、勉強するかな(笑)。

やや…?

2006 05 17
恐ろしくシンプルな、ドンタンドドタンのリズム。
テンポは95。

一番好き。一番落ち着く。
足の動きとか、手の動きとか、音符の間とか、
見えると安心する。

恐ろしく、自分のリズム。
恐ろしく、、多分、後ノリ(笑)。

これを今のバンドで叩いたら、顰蹙ものだろうなー。
「面白くともなんともない!」とか
「後ろにひっぱられて気持ち悪い」とか
言われそうぢゃない?

細かいの、大好きな子がいるし…??

ので。個人練の時のみ。我が道。
本当は何も飾らない、これが好き。
知る人ぞ、知る、で(笑)。

会うのは

2006 05 16
友達と会うのって、どういうとき?
元気なとき?落ち込んだとき?
嬉しいとき?哀しいとき?

友達には、プラスの要素の気分のときしか、
会っちゃいけないものなの??
ちょっと疲れたなーて顔は、
友達の前ではしてはいけないものなのかな…。

どうなんだろ。

ま、とりあえず、
元気なのが一番だけどね

におい

2006 05 15
カンchan、風邪っぴきー。

スタジオに、入る前の1時間前に着いたので、
始めはちょっと休憩しながらぼーっとしてたのだけど、
うとうと。。

気付いたら、目の前に気だるそうなカンchanが、
「ん?」という顔で座ってた。

そして、気付いたこと。
帰り道、本人にも言ったけど、
風邪を引いたカンchanは、あちしの兄と同じような、
そう、似たにおいがする!!

あ、別に、うちの兄が年がら年中、
風邪を引いている訳ではありません。アシカラズ。

でもこれで、もしかしたらよ?
カンchanの側を通った時に「ん?兄ちゃんのにおい??」と
あちしが思ったらその時は、
“カンchanの体調が危うし!”って気付いちゃうかも!!

…そんなことはないか。ないね。はい。

脱力

2006 05 14
あれ?もう“2”も出ていたっけ?
これから??

本屋に高く積まれた、
ほしよりこさんの『きょうの猫村さん 1』を見かけて。
“2”は見当たらなかったけど…。
でも今月ぢゃなかったっけ?出るの。

家政婦・猫村さんの「お手製ネコムライス」。
食べてみたいのは、きっと、あちしだけではないはず!

ざざっと、ノートの落書きから始まったような、
そんな感じの絵なんだけど、
いや、だからかな?
妙に親近感が(笑)。

友達の落書き帳を見せてもらってる気分のまま、
なんだか引き込まれてしまう、そんな漫画。

2006 05 13
「ひゃあ?!」

電車に乗って、扉の脇にもたれ掛かっていたら、
正体不明の虫が飛んできた

正体不明っていっても、まあ、、
1.5センチほどの大きさの、焦げ茶色の“翅蟻”?
ふと気付いたら、手の甲にぴょーんと乗っていたので、
いきなりかよ!ってびっくりした。。

ぶんぶん手をふっても落ちなくて。
息を強くふーーっと吹きかけたら、
ふがっと剥がれ落ちて、ぷいっと飛んでいった。

ちょっとー。
女の子の手に、許しも得ないで勝手に触らないでよね!
ぶっぶー

曇り続き

2006 05 12
先週は、カラッとして暖かい日とかあったのに、
今週は、じめーーーーっとして、湿気多くて、
雨降ったり、霧雨だったり、曇りだったり

気温も、じとっと蒸し暑かったり、肌寒かったり。
ほんと、困るなあ…

明日もあまり天気がよくないみたい。
ふえーん。。

まあ、そんな事をいつまでも、うぢうぢ言ってられないわ!
傘をぶんぶん振り回しながら、出かけなくちゃ!
そのうち、ぱあっと晴れてくれるっしょ?!

ね?気まぐれお天気ちゃん!!

アナログ

2006 05 11
カンchanとスタジオの帰り道、
アナログレコーディングの話をしたら、
「何ですか、それ?いつの時代の話ですか??」
て言われちゃったよ!!

いや、前にもあったなー。
誰だっけ?
ユージにも言われたっけ?ウメだっけ?ダイchan?
「何それ?」って言われた記憶が。

『うちの初レコーディングって、そうなんよー』て。
『パンチインなんてめっちゃ大変なんよー』なんて。
カンchan、びっくりしてて、逆にそれが面白かった。

うちはまた、あれでレコーディングしたいわ。
できればね。できるのかな?
今は殆ど、デジタルだしね。
使える人がいるのかな?って感じかな…。

あ、そうそうカンchan、これ見てたら、ごめん。
見てないと思うけど(笑)。
32ぢゃなくて、24トラックだったかも…。
ま、そんなの、どうでもいいか?!

体つき

2006 05 10
変てこな体。

胴は妙に細い部分があるのに、
両腕と両脚は太い。
ぶくぶくしてる。

一度、脚が細くなった時があって、
「お、やったね」なんて思ったんだけど、
音がね、バスドラの音がね、
やっぱ脚の“重み”が関係あるのかな、、

薄い!軽い!!
と感じて。

奏法でどうのこうのを考えたけど、結局、太らせた。。

脚を。

もちろん、脚だけが太るわけはなく、
皆さまのご想像通り?、全体的に太るわけで。

乙女心との戦いです。わお。

脚。

2006 05 09
血色に錆付いた踵が、軋んだ音をたてるから、
そこから動けなくなる。

歪んだ関節の脚で、蹴り飛ばして、
空をかき回しに行きたいなー…。

シマフクロウ

2006 05 08
釧路市動物園で、絶滅の恐れのある天然記念物の
シマフクロウの人工孵化に成功したとのこと。

おめでとうございます!!

1998年以来8年ぶりで2回目だそうで、
この時の人工孵化で生まれたのが今回の母鳥で、
親子2代の人工孵化、、になったもよう。。

人工孵化でなくて、自然が一番なんだろうけど、
なんだか嬉しい。

なんでも、現在母鳥が温めている卵も1個あるみたいだし、
その温めてる卵からも雛が産まれたら喜びもひとしおだね!

どうなるかなー。
どきどき。

ゾウ

2006 05 07
ロンドンの街を、巨大なゾウがのっそのっそ。

さっきちらっと、ニュースの映像で見かけた。
リモコンで動く、ゾウのロボットなんだって。

鼻から水?が出たり、耳もパタパタ動いて、
ゆっくりのそのそ動く張りぼての、その姿。
動きは本物みたいなんだけど、ちょっとユーモラスで可愛い

夕焼けかな?
画面いっぱい、オレンジ色だった。
それがまた、あったかくて、映画みたい。

実際に見たかったなー。

シンプル?

2006 05 06
うわー

今、バンドでやってる4曲のドラムパターンを、
頭から最後まで辿ってみたら、なんというか、大変だった

いろいろ、やってて、手足がこんがらがりそう

いかにその中で、聞きやすく、
「自分らしくシンプルに!」なーんて、考えてる(笑)。

そうそう。
一番新しい曲のドラムは、どうしよーて感じだったけど、
先週やっとまとまり始めて。

ドラムパターンをね、
カンchanには、前のスタジオの帰りがけに「変えたーい」宣言。
ユージには、スタジオ入る直前に「やっぱ変える」宣言。
それを聞いたユージ、「え?それって、難しいから?」

いや、難易度は、変わらないんだけど…

あちこちの音が鳴りすぎて、耳にすんなり入ってこないんだもん。
だから、サビに入るまでは、あちしの大好きな、
スネアとバスドラの組み合わせだけで行っちゃうもんねー。

で、挑んだけど、Bメロで躓いて、コテッ
一時間ほど、二人の力も借りて、なんとか落ち着く??

もちろん!
スネアとバスドラとハットの組み合わせ
タムは鳴らないよ。1個も。ライドも鳴らない。

あーさっぱりした!

…と言っても、練習しないとバタバタしちゃうし、
ウルサイ。。

練習しよ。

お茶と

2006 05 05
めっちゃ今日はあったかい
昨日もあったかかったけど、カラッとしてて、
あー、どっか遊びに行きたいなー、、

と思いながら、働いてました

帰りがけに、柏餅を買って帰って、
渋いお茶を入れて食べた。

日本人だなーと、ちょっと実感してみた。
美味しい。。

ご飯

2006 05 04
今日は、ご飯を家で食べることにした。

朝、ぐるぐる動いて、昼にご飯作って…、
作りすぎて、でも、なんか食べれるかなーて思って食べたら、
やっぱり多くて。

気持ち悪くなって、少し横になってたら、
いつの間にかぐーぐー寝てしまってた。

慌てて飛び起きて、また夕方は目まぐるしく(?)、ぐるぐる。

んで、夜になって、23時も過ぎてから、ご飯。
ちゃんと家で作って、、
と思ったけど、面倒だから、
洗ったお米を炊飯器に入れて、おダシ入れて、
舞茸割いてぶち込んで、キノコご飯にして、終わり!!

炊き込みご飯ていったら、いや、関係ないけど、
アサリのぶっかけも食べたいなー。。

『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』

2006 05 03
昨日の、19時“映像解禁”だそうで。
解禁て…?!

で、観てしまった。
観たいなー。映画館で、やっぱ。

7月22日(土)公開!!

HPで、予告編がupされたので、ぜひ観て!
めっちゃ観に行きたくなる…はず。

え?それはあちしだけ??

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェストHP
http://www.disney.co.jp/pirates/

あいた!

2006 05 02
前に靴擦れおこした靴を履いたら、
また、靴擦れ。

いたた。

踵のちょい上、絆創膏を貼って、凌ぐ。
何だか少し、胸の奥まで痛むよ。

いつか、あちしの足に、馴染むのかなあ…
 | HOME | Next »
