無料
2006年04月 enontasino


-- -- --

Zzz。

2006 04 30
“休みの日の方が、予定があって大忙し”だ。

今日は倒れこみ。
うー、酸素…。

偏見

2006 04 29
「あー、こんなのも書いているんだ」と発見。

『秘密』『悪意』『白夜行』…などなどの著者、
東野圭吾さんの絵本を発見。

あ、絵は、東野圭吾さんではないよ。
杉田比呂美さんて、イラストレーター。
絵本で、時々、その可愛い絵を見かける。

時期的には、“今”ぢゃないけど?!
大事なものは何かを、考えちゃったりする。
本当に大切な、何かを。

プレゼントを配る人の心は?
プレゼントを受け取る時、相手のどんな心がこもってるか、
そんなことも考えちゃうかも。

外見?イメージに囚われすぎてる?

図書館ででも見かけたら、ぜひ。
白い表紙の絵本、『サンタのおばさん』。

セクシー

2006 04 28
イギリスのFHM誌で、キーラ・ナイトレイが
「世界で最もセクシーな女性」第1位に!!

アンジェリーナ・ジョリーが“5位”とのこと。
かるーく抜いてしまったのね。すごい。
やっぱりこれは、映画『プライドと偏見』の効果かな?

わかんないけど

だけど、最近は良い役をいっぱい演じているように思う。
惹きつけるものが、あるのね。。

ますます、『パイレーツ・~』を観るのが楽しみになってきた!!

道路?

2006 04 27
JR新宿駅に出来た、新しい改札。
サザンテラス口。
最近、カンchanと帰りがけ、使ってる。

「ここ、道路みたい」って言ったら、
カンchanに笑われた。
駅の構内と思うには、何か足りない気がする。
キオスクもあるんだけ、何かね、変。

通路が妙に黒いのが、
アスファルトのような印象を与えるのかも?

怪しい怪しいと言いながら、今日も使って帰った。

トカゲ

2006 04 26
コウノトリが抱卵をやめた、ニュースをしていた。
一度温度の下がった卵は、
一度抱くのをやめた卵は、
もう抱かない&孵化しないらしいので、
今季は絶望、、とのこと。

どうして、やめちゃうんだろうね。。

そうかと思えば、こんなニュースも発見。
絶滅が危惧されているコモドオオトカゲの子供が、
ロンドン動物園で、3月に4匹生まれたと。

しかし。
最後に交尾したのは2年前らしくて。
オスの精液か受精した卵を長期間、保存しておく能力があるとか、
自分自身のクローンを作る能力があるかもしれないとか、
専門家はいろいろ悩んでいるようで。

DNA検査でその謎を、近く解明する予定だそうだけど、
何と言うか。

生態って不思議。

残り

2006 04 25
“休み”だったので、昼過ぎまでは久々にうだうだ、
ゆっくりのんびり寝てやろうと思ったのに、
雷で起こされた。
おかしな天気。

外からの情報を遮断して、いろいろと自分の事だけに
時間を費やしてみようと思ったけど、ダメだった。

やりたいこと、いっぱいあり過ぎると、
何から手につけていいのか、迷うね。。

残った分は、また次の“休み”に持ち越しに。
いつか終わるかなー

電車

2006 04 24
幸せなことに(?)、家に帰る電車に乗るまで、
全然知らなかったけど、
あちしがバイト先で働いている間、
10時頃から16時-17時頃まで?
JR線が湘南新宿ラインを中心に、運休していたみたいで。
湘南新宿ラインはもうずっと、今日は運休だったなのかな?

「運行中に、異様な音がする」という連絡を受けて調べてみたら、
『線路が盛り上がって』いたらしく…。

でも、大事故になる前に発見できて良かった。
電車をこの時間帯に使う必要があった人々は、
別のルートを辿らないといけなかったから大変だったけど、
やっぱり事故に巻き込まれるよりは、ねえ。

早めの発見で良かったのではないかと。

にしても、原因が、
『線路下で行われていた道路の拡幅工事』かもって、
そんなことが、あるんだ??

明日は、JR福知山線の脱線事故のあった日。
あれから1年。
安心して、電車に乗りたいよね。

Fresh Drop Spice LIVE

2006 04 23
本当は、いっぱい感想とか書けたらいいんだけど、
ライヴハウスに着いたのが20時25分ぐらいで。

ドラムのBatchには「20時ぐらい」って言われてたのに、
あー遅くなった!ごめん!!

受付で「あと何曲ですか?」って訊いて、入った。
そう、ごめんね、3曲しか聴けなかった

その3曲は、今まで聴いてきたFresh Drop Spiceの曲とは違って、
すごく、こう、POP(?)だった。
今まではHARDな感じの曲が主流だったので、びっくり!
新しいメンバーを迎えて、バンドのこれからの方向も、
ガラって変えちゃうのかな??―と思ったりしたけど、

そうでもないらしい?

POP半分、HARD半分、いろいろみたい
これから色んな顔のFresh Drop Spiceが見れるかもね!

Fresh Drop SpiceHP
http://fd-spice.dum.jp/

『アンジェラ』

2006 04 23
『ニキータ』『レオン』『フィフス・エレメント』…。
みんな、少し切ない色の映像だなーて思う。

そのリュック・ベッソン監督の最新作『アンジェラ』。
予告編を見たけど、やっぱり切なそう。

白と黒の映画。
セーヌ河に架かるアレクサンドル三世橋の上で、
背の低いヒゲもぢゃの、黒い部分がほとんどの男の人と、
背の高い金色の髪の、白い部分がほとんどの女の人が出逢う。

「生まれてはじめて誰かを 愛しいと思った」


アンジェラ役の、リー・ラスムッセンの手足の長さに、
思わず見とれてしまいそう。
不思議な、、幻想の世界の住人みたい。

ゴールデンウィークの熱が冷めてきた頃、
5月13日公開。

アンジェラHP
http://www.angel-a.jp/

とうとう…

2006 04 22
個人練習でお世話になっている、
某スタジオのスタッフさん。

そのスタジオのHPを見てみると、
おそらくその人はスタジオの「プロデューサー」?

スタジオに個人練習を入れようと思って電話をしたら、
声だけで、その人に、正体がばれてしまった。
『あ、お世話になります』て言ったこの一言だけで、
「あ、じーな?じーなでしょ?」。

もう、全てお見通しのような、そんな弾んだ声。
いや、その通りなんだけど。
「で?何時がいいの?昼間なら11時から17時までだよ!」
「用意するものもレンタルも、何もいらないよね?」

はい、仰るまま、間違いないです。。

ピーチ。

2006 04 21
ピーチティー。

最近、入ったお店にこれがあると、
必ず頼んでしまうもの。

6年ぐらい前に一度、自分の中で流行っていたのが、
再度到来。
お店によって、味が少しずつ、やっぱり違う。
それもまた、楽しい

ITALIAN TOMATOのCafe Jr.のが、
初めて飲んだピーチティー。
なので、一番これが、自分の中では馴染みの味?

たまーに、シロップも併せて持ってく人を見るけど、
ありえないよね、甘すぎるよ?それぢゃあ。
そのままで、充分甘いのに!!

自業自得?

2006 04 20
“音楽”をしばらく、聴いていない。
今、何が流行っているんだろう?
タワレコとか、行ってチェックしてくるかなー。

そんなことを思ってCDが並んでいるとこをふらつくも、
気になるものがなくて、結局何も得るものなし。

自分のバンドの曲を聴いて、
あれこれ考える方が面白いし、楽しい。
何か新しいもの、手にしたい気もあるのだけどね。

今日は木曜日。スタジオ。
とすると、あるのよ、今日も。

悪魔のようなユージのお言葉。

今作り始めている曲のギターのフレーズが、
実は結構きつくて、弾くのがしんどいらしい。
で、不適な笑みを浮かべながら、
あちしらに向かって言った。

「おれがこんなにしんどいねんから、
 べーすとどらむには
 もっとしんどいことしてもらう!!」

意味不明。
で、結果。

あちしは、自分で作ったドラムパターンに、
首を絞められ、自爆…してたりする(笑)。
カンchan、頑張ろうねー!

女の子誕生。

2006 04 19
18日午前3時頃。
トム・クルーズとケイティ・ホームズに、
女の子が誕生!!

生まれた、その女の子の名前は『スーリ』。
ヘブライ語で“王女”、ペルシャ語で“赤いバラ”
という意味みたいで、考えて付けたんだなーて感じ

大きくなったら、何になるんだろう?
トムは束縛お父さんになりそうな気がする(笑)。
まあ当分は、かなーり、親ばかっぷりを発揮…かな!?

安達祐実さんも、女の子だったよね。
女性の人口が増えつつあるかも?
男性と女性の人口、逆転したりして?

思わず。

2006 04 18
駅で。
5、6秒にらみ合って。

買っちゃった。

コージーコーナーのケーキ
唐突に、食べたくなって。
ケーキなんて、いつぶり?

まだ出て新しい、「ナポレオンパイ」を買って帰った。
1個で、かなり、お腹いっぱい

しあわせ。。

砦?

2006 04 17
仕事中に、不可抗力で服が汚れて、
自分の中ではどうしようもなくなったので、
昼休みにワンピを買いに走った!

今日はスタジオだから、履き潰されたスニーカーなのに、
明らかにそのワンピ、靴と合ってないでしょ?
…て感じだったけど、無視。

明らかにそのワンピ、ドラム叩くのに不向きでしょ?
…て他にいつ着るのかも不明だけど、無視。

昼休みが終わってバイト先に戻った時は、騒然。
まあ、休みに行く前と後で、着てる服が違うし
長さ的に、下にパンツ穿かないで、
ワンピにブーツの方が可愛いのに…。

なんて、我が儘言ってる場合ぢゃない!

バイト終わってスタジオに行ったら、
悪魔のようなユージのお言葉。

ガンキャノン?ガンタンク??
どっちでもいいわ、あんまり変わらないもん。
ガンタンクだった気がするけど。
今日のあちしは、それに、
「何て言ったらいいか、説明に困るけど、似てるわー」
だって!

べ、別にいいけどさ…。

カンchan、笑い、堪えなくていいよ

あっちこっち

2006 04 16
今日は、昼を過ぎてから、
あっち行ったり、こっち行ったり、大忙し。

目が回りそう。。

座っちゃったら、もう、立てないかも?

でも、電車が着いて席が空いてたら、絶対座っちゃう。
ぐたーって、寝てしまうよ。

あ、足、つりそう。

イライザ

2006 04 15
「パイレーツ・オブ・カリビアン」「プライドと偏見」の
キーラ・ナイトレイが、
ロンドンのウエストエンドの舞台で
「マイ・フェア・レディ」のイライザ役を演じるかも?

演じたら、必ずと言っていいほど、
“オードリー・ヘップバーン”と比べられそうだよね。

それは、もう、仕方がないか。

にしても、『舞台』なんだ。
ロンドンまで行かないと、見れない??
『映画』ぢゃないのが、うーん、くやしいし、
にくいなあ。。

棒立ち

2006 04 14
「ドラマーに見えませんよね」

もう聞き慣れたこのセリフ。
そして、未だに初対面の人には、大抵言われる。

「キーボードとか、ボーカルに見えるよね」

それも、よく言われる。
キーボード、ねえ…。
まあ、ありえなくは、ないのかな?

ボーカルは、ありえない!

一度ステージの上で、お客さんの入っていない所で、
「歌ってみろ」って言われて、ヒーヒー歌ったことあるけど、
ありえない、って思ったよ。

足、かくかくになるし、立ってられない。

あー、座ってられる、ドラマーで良かった?!

名前は秘密

2006 04 13
安達祐実さんが昨日、無事、女の子出産!!

スピードワゴンの井戸田潤さんと(できちゃった)結婚したの、
ついこの間だったような気がしてたのに、
テレビを観て、「あ、あれ、9月だったんだ?!」て
そっちにもビックリ。。

おめでとうございます!!

井戸田潤さんがコメントで、
「親バカですが、整った顔で…」
みたいな事を言っていたけど、
いや、別に、二人とも“崩れた顔”してないやん?
て突っ込みを入れてしまった。
きっと、二人に似た、赤ちゃんなんだねー。

赤ちゃんの名前は、明かさないみたい。

赤ちゃんを産んだことによって、
安達祐実さんの雰囲気がどう変わるかな?
ちょっと楽しみ。

何が起きたか

2006 04 12
北海道では、スズメの大量死。
東京の世田谷区と港区では、ハトの大量死。

鳥インフルエンザかと思われたが、そうでもないらしい?

感染症の疑いと、毒殺説が回っているようだけど、
どちらにしても、怖いよ。

感染症だとしたら、他の動植物や、
ヒトに感染する恐れはあるのかどうか、とか。
毒物が原因だとしたら、何も知らずに“それ”に触って、
口元に運ばれたりしたら??

ぶるぶる

早く原因解明して欲しいなあ。
そして、早く解決して欲しいよ。

バタバタ

2006 04 11
バタバタしてると、周りだけでなく、
自分も見失ってしまってるよ!

…て、知ってるんだけど、
「あー、またやっちゃってるわ」と気付いた。

こうしたらダメ、とか頭で解ってても、
どうしてやっちまうんだろうね

うーん。精進、精進。
ゆとり、ゆとり。
カルシウム、カルシウム。。

下手っぴ

2006 04 10
きゃー!!

最近、個人練習でスタジオに入る回数が、
時間がなくて激減。
まずいなーと思っていたら、ここんとこ、
リズムがやっぱり、ゆらゆら、ヨレヨレ。

思わずカンchanにふえーん、とグチってしまい、
「ぢゃあ、決まったら、メシ奢りますよー」
と気を使わせてしまった

あかんわー。

でも、大丈夫。
きっと、ビシッと、お空から、
たれぞ見てるはず!(意味不明)

えと、えと、そしたら、ジュースぐらい奢って…。

あ、ダメダメ!甘えが出てるわ。
なんとかせなやわ。
木曜日は、リハまで、1人で地下にこもってよっかな。

曇り空

2006 04 09
これから1週間は、東京の空は曇りがち。
さっと雨が降ったり止んだりみたい。
お日さまが恋しくなる日が、多いんだろうな。

あー。
洗濯物が乾かない、なんて、嘆いてしまいそう。。
東京の桜はもう、そろそろ終わりかな、なんて。

奈良の吉野山の桜は、今からなのに。
上千本、奥千本なんて、これから咲くんぢゃないかな?
あー、行きたい!!
枝垂桜も見たい!!

前も言ったような気がするけど、
吉野山の桜は、「ソメイヨシノ」ぢゃなくて、
「シロヤマザクラ」だからね!
名前に惑わされないように、よろしく?(笑)

結局、のんびり「お花見」できなかったな。
桜ぢゃなくて、“アジサイ”のお花見にでも、出かけようか…。

マエダサトシ LIVE

2006 04 08
今日は足に負担がいっぱい。
スニーカーぢゃなくて、ヒールのあるの履いてて。
途中で皮が伸びきったのか?
スカスカ脱げるようになってしまったので、
靴屋に飛び込んで、新しい靴を購入。

そしたら。

今度は踵が靴擦れを起こして、皮がむけて、
トイレで絆創膏はって…。

立ちっぱなし&歩いてばっかりで、脹脛もパンパン。
いてて。

そんな今日の最後は、マエダサトシsanのライヴ。
ギターの人を1人伴っての、アコースティックライヴ。

SONICJETSのイベントにアマネラが参加した時に、
そのライヴを見てくれて、気に入ってくれたらしく、
お誘いのメールをくれて。。

ありがとうございます!!

ご本人のHPで、その歌声が聞けるのだけど、
生の歌声の方が、ずっと良い!
たまに変なとこ?があるけど、歌う姿も良い感じ。

少し切な目の、男の人の音だなーて、そういう声。

判らない、よね?
ぢゃ、聞きに行ってみて!(笑)

今後は以前のバンド名『微睡者(マドロンジャー)』で、
ギターの方とユニットで活動する、、もよう??

内側から

2006 04 07
小さい頃は、活字大好きで。
挿絵がいっぱいで可愛い本も、
細かい字でページが埋め尽くされている本も、
なんでも平気だった。
母親が、本を読んでばかりのあちしを心配して(?)、
「外へ遊びに行きなさい!」って言って、取り上げたぐらい。

あ、思えば、「勉強しなさい!」なんて
言われた事ないなー。
いつも、「遊びに行きなさい!」だったわ。。

なのに、最近は、あまり読まなくなって。

ぺらぺらっと、すぐに読み終わってしまうものに、
どうしても、目が…。

そんなあちしが、今日手にしたのは、
おーなり由子さんの『ひみつブック』。
絵本ぽい。絵本なのかな?

小さい自分の、自分の中の秘密に、
どきどきしたりしてる。
そのどきどきを、誰かと共有する気持ちが、
また違うどきどきになって書かれてる、そんな感じ。

女の子向け。

化石

2006 04 06
約3億7千万年前の地層から発見された、
「最古の腕」を持つ両生類の祖先の化石よりも、
1千万年ほど古い地層から、新たな化石が。

手首のような構造をした胸びれを持つ新種の魚類。
「魚類と両生類をつなぐ『失われた輪』を埋める発見」
になるかもしれないとのこと。
気の遠くなるような、年代。

化石は、推定体長、大きくて約2.7メートル。
うろこや頭骨の特徴から魚類に分類されるようだけど、
胸びれには4足動物の手首のような関節があり、
首のようなくびれもあるらしく。
シーラカンスとかの仲間、に入るかも?だって。

今、西暦2006年。
人間も、2千年のうちに、進化はしたのかな?
後退しているような気が、しなくもないけど…。

桜が、

2006 04 05
某道沿いに立ち並ぶ桜の木の枝に、
ちらほら緑色のものが混じっているのが見えた。

あー。
“花”の季節が終わっちゃうよ!!

今年は花見に、行ってない。
もうちょっと、もう少し待って!
全部散ってしまわないで?

毛虫の季節は、まだ先だよう…

寒暖

2006 04 04
寒い時と暑い時が交互に来てるみたいだ。

昨日のスタジオで、
ユージとカンchanは、風邪引きさんぽくて、
あーあ、金曜はあちしがぐったりしてたし、
皆にうつしたんかな?なんて思ったり。

寒暖の差に、体がついて行けず、
変に疲れてしまっているようで??
気をつけようね!

バイト先、机を並べて仕事をしてるんだけど、
体感温度が皆それぞれ違うくて、
口々に「暑い」「寒い」と言うもんだから、
設定温度を決めるのが、大変。
ちなみにあちしが、一番寒がり。

なので、皆が「丁度いい」と言っているときに、
1人、マフラーを巻いている。ぐるぐる。

寒いってばー。。

電話

2006 04 03
何日か前に、母から留守電が入っていて、
電話しないとなーと思いながら、
家に帰ってくるのが遅いので掛けそびれていたら、

うーん、

永遠と掛けられない気がして、
帰り際、歩きながら、携帯で電話した。

「あれ?家ぢゃないの?」
『うん、帰りながら。歩いてるとこ』

思えば、いつもこのパターンが多いかも。。

とりあえず、奈良の家は皆元気とのことで、何より!

春、かな

2006 04 02
春の雨かな?
夕方から夜まで、少し、道を濡らした。

20歳を過ぎた頃は、
口紅やグロスを塗るとき「女の子だなー」と思った。
最近は、マスカラを塗るとき、そう思う。

目元を気にするようになった、てことかな?

今日、オレンジのチークが良く似合う、
女の子に出逢った。
彼女はチークをふんわりのせるとき、
「女の子」を意識したりするのかな?なんて、
勝手に想像。

連日の冬に舞い戻ったかのような寒さは、
今日はなくて、ほっとした。
もう、コートは出さなくても、いいよね?
セーターなんて、見なくても、いいよね?

冬物はどんどんしまって、春物を出さなきゃ!
心にも春を感じたいなー

…なんて思う矢先から、パトカーのサイレンが聞こえるよ。
誰か春気分で、浮かれすぎたかな?
 | HOME | Next »
